見出し画像

昨日の自分に今日は勝つ

開幕まで残り1週間余りとなりました。
春先の開幕は暖かくて良いななんて最近思ってます。
花粉以外は。

さて偉そうなタイトルですが。

アオアシ風に言うと「今日と言う日に勝つしかないんだ」でしょうか。

僕は基本的に長所を伸ばすってより短所を潰したいタイプです。
自分がネガティブなのかポジティブなのか、30年以上生きても分かりません。

ってことで個人的に避けては通れない「昨年を振り返る」をやりたいと思います。

何はともあれコロナ禍だよね

まずはこれですね。
20シーズンからすごくシンドかった。

皆でチャント歌って飛び跳ねて。ってのが、好きな自分にとってはアジャストするのに時間が掛かりました。

お客さんも少なかったですしね…。
そんな中でのSNSの盛り上がりはありがたいもんでした。

勉強会に副音声スペース。
知らない人と繋がって応援出来るってことに、改めて意義を感じることが出来ました。

勝てない、勝てない、勝てない

「もろたで工藤!」って試合もとかく負けました。

スーパー大学生小原くんの2ゴールでも勝てず。
大うつけ快征のゴールでも勝てず。
サッカー少年翔自のゴールでも勝てず。

特にシーズン終盤はスタジアムの雰囲気も、我々サポーターの作る空気感も良かったのに、とかく勝てない。

残留争いはずっとしてきたつもりだったんですが、万倍はチームは弱いし勝てないのは辛かった。

必然の降格

思えばスタートからヤバさしかありませんでしたよね。

クオリティが底辺の新体制発表会、残留へのハードルが高いシーズンにJ未経験監督を抜擢。

クラブ内外から伝え漏れる不協和音。

要因を羅列すると見事に降格するチームでした。
多分、今年のメンツでも去年のクラブの状況だと落ちてたと思う。

降格するってそういうことだと思ってます。

今年は勝ちたいし勝つしか道がない

昨年と比べるとクラブのやる気も、それこそ補強だって頑張ってくれたと思います。

突っ込みどころだらけですがビジョンも提示しましたし、何より「プロクラブにふさわしい」振る舞いを少しずつ始めてくれてるんじゃないでしょうか?

カテゴリーが下がったことで現実的な目標を
立てることができ、振り切って動け出したのかもしれませんが…。

そうです。
後はゲームで勝って優勝するだけです。

そのために

我々サポーターも、信念を持って今年は応援しませんか?

僕がずーっと気になってるのは、愛媛サポって謙虚と言うか自己評価が低いんですよね。

例えば同カテゴリーのチームに勝ってジャイアントキリング!って喜んだり。

情けなくないですか?
俺らはやれるし、俺らは強いって気持ちじゃないと勝てるもんも勝てません。

今年はクラブが掲げた「J3優勝、J2昇格」という目標からブレず、信念を持って応援して、チームとサポーターで熱い関係を築きましょう。

そのためには「エンジョイスマイル」!

清濁併せ呑むじゃないですけど。
良きも悪きも呑み込んで力にして。

最後に俺たちが笑いましょう!


(てか、単純に去年勝って無さすぎなので勝って皆でもっと喜びたいよねw)

追記

#EFCエンジョイスマイル大作戦 と言う、ハッシュタグをみやがわくんと使ってこうぜ!ってなりました。
と言うか僕が乗っかります。

自身の発信であるとか、他人の発信、楽しそうなこと、勝ったぞー!とか。
どんどん使って盛り上げて欲しいです!

そして3/6日曜日から、我々サポーターが歩くだけでクラブにお金が入るウォーキングバトルが始まります。

今年はディフェディングチャンピオンとして、前期後期を完全優勝しましょう。
他チームの連中をチンチンにしてお金を手に入れましょう!金!金!金!

さて、1週間後にニンスタで!
会いましょう!勝ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?