見出し画像

英語って、どうやったら話せるようになりますか?

商売柄、こんな質問をよく受ける。

英語って、どうやったら話せるようになりますか?

FAQ

その方が、「英語が話せる」ことをどう定義しているかわからないので、答えに窮する。
が、一般的に、言語のプロでない方から、そう聞かれる場合、私はこう答える。

大学の寮に入った初日。
相部屋の学生が関西弁がごっつうきつい方だとする。

少し話してみたが、言っていることがさっぱりわからない。

あなたは、書店へ行って、「NHK関西弁講座」のテキストを購入し、相部屋の学生に半年待ってもらって、まずは、関西弁をマスターしようとするだろうか?
恐らく、そんなことはせず、その場で会話を楽しみながら、関西弁を聞き取ろうとするだろう。

根気強く、「今なんて言ったの?」
「〇〇って、どういう意味?」

一方、自分の方言でのみ使われる言葉を、やはり楽しみながらレクチャーするだろう。

私の回答

一晩もすれば、かなり意思疎通ができるようになるだろう。

英語も、一緒だと思うんだが。。。

この手法がなかなか伝わらないのです。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

サポート、ありがとうございます。 頂いたサポートは、日本人の言語能力向上および維持に使用致します。