見出し画像

新米カレープレーヤー、アヒージョパーティーへ突撃

「12月1日(土)に僕の家でアヒージョパーティーをやるので来てください」
と大学時代の後輩から誘われたのは先月末のことだった。
そのときは、丁度カレーの学校を10期生として卒業したばかりで、カレープレーヤー欲(カレープレーヤーとして何かしたい気持ち)が高まっていた。なのでカレーを作って、持っていこうと思った(アヒージョパーティーだけど)。

 「カレー作って持って行っても良い?」     と伝えたところ、快諾されたのでカレーを作り持っていくことに。


つくったのは水野さんの著書「いちばんおいしい家カレーをつくる」で紹介されていたファイナルカレーでした。万人受けしそうな味で、もし誰かにカレーを振る舞うならこのカレーを作ろうと前々から思っていたのでした。

※ファイナルカレーとは?……ざっくりいうと欧風カレーとインド風カレーの良いとこどりをした究極のカレー。詳細は本を参照。

 

画像1

↑自宅にてファイナルカレーを作る。ちなみにファイナルカレーを作ったのはこれまでに何回かある。完成後に味見をする、良い感じだ。つい1人前ほど自分で食べてしまった。   出来上がりをタッパーに詰めて持っていった。

画像2

↑後輩の家でカレーを温める図。一人暮らしの男の部屋にはお玉も木べらもなかったので、レンゲを使用。ちなみに炊飯器もなかったので、フライパンで米を炊いた。

画像3

↑盛りつけた。用意した紙皿が大きすぎた感がある。

自分で作ったカレーを他人に食べてもらった経験が殆どなかったので、不安でしたが……


「うめぇ」、「うまっ」、「美味しい」と好評価。ファイナルカレーってすごい。ありがとうファイナルカレー。

「辛さがあまりなくてやさしいカレーですね」と言われ、やはり性格はカレーに出るなと思いました(ウソ)

アヒージョパーティーも盛り上がり、カレーの話もしたりして、「カレーはコミュニケーションツール」とカレーの学校の授業で水野さんが仰っていたことを実感した日となりました。

画像4

↑アヒージョパーティーの図。お酒の缶も瓶もどんどん空いていった。アヒージョも美味しかった。

楽しさに溢れたよい1日だったなぁ(飲み過ぎて気持ち悪くなり、帰りの電車は二回途中下車してベンチで休憩したけれど)。

おわり 


#カレーの学校







https://note.mu/mtcurry/n/n0a7b5ddc7952





↓昨日、一昨日書いたもの。