見出し画像

留年した













アオイエでやっていた企画、アドベントカレンダーの期限大幅に遅れ、大晦日にかきかきしております。

画像のポップさとは真反対の気持ちで書いております。
今年一年どんなことをしていたのか振り返ろうと思っていましたが、それよりも大変なことを犯してしまいました。
留年しました。

12月20日、卒論の提出が間に合わなくて留年。

両親に報告できずズルズル今日まで来てしまって、昨日やっと打ち明けた。

当たり前だけど、お母さんは憤慨して「出ていけ!」と私に言い、お父さんは頭を抱えていました。
23歳にもなって両親にこんなに迷惑をかけ悲しませてしまって、普通ならみんな出せる卒論すら出せず何をしていたのでしょうか、、、

大学で専攻しているのは中国の近現代歴史です。
面白いとは思うのですが、休学して大学から離れていたらなかなか意欲がダダ下がり、後回し後回しにして取り掛かったのが2週間前とか。

どうにも後回し癖が高校生の頃から染みついてしまっていて、計画立てるのも苦手で、、明日からどうにかしないといけません。
あと真面目な顔しないといけない時に半笑いしてしまうのもどうにかしなければいけない。
来年振り返るときまでにその二つを克服していたいです。
信用のない人間に片足つっこんでいると思う。

ということを何回も自分に言ってるんだよな。
この1年何やってたんだろう。

1月 河原町でやってたルームシェア解散が決まり一人暮らしの部屋を探していた
2月 淡路島でシェハウスすることが決まる
3月 はぐくむのLDSの友達と一緒にプチシェアハウス(3日間)をしてみる
4月 淡路島引っ越ししたけど週一大阪でバイト
5月 淡路島で合宿イベントする、巴山さんと大阪で会う
6月 滋賀で合宿イベントをする
7月 初めてのアオイエ十三、八丈島で政治活動手伝う
8月 小銭稼ごうとライブ配信やってみる
9月 八丈島で選挙活動手伝う、京都の学生向けイベント手伝う
10月 アオイエ関西コミュマネとして参画
11月 卒論のために本を4冊借り、部屋に放置する
12月 留年が決まる

何かしらやってはいるんだなー。
でもこう、何かにつながったという感覚がなくて。
自分でシェアハウスを作りたい、というのを目指して進んできたけど、方向性を考え直さないといけないかもしれないね。

「学業をおろそかにして、休学して自分のしたいことだけ自由にやって、遊び呆けてきた」
というのが両親から見た私である。
半分そうではないと思いたいし、半分そうなんかなと思う。
やらなきゃいけないことから逃げ続け、放棄してきたからね。

ちゃんと自分で説明というか意味づけ?というか、そうしないと何の価値もない1年だという評価になってしまうんだろうな。
そう認めるのが怖い。そうなのかもしれない。

あのときなんでああしたんだろうと、ちょっと思ってしまっていることも嫌だ。
けど、当時の行動があっていろんな巡り合わせがあって、今があるんだとも思う。
でもやっぱりもうちょっと早かったら。とタラればしてしまう。

とりあえず、明日から始まる2024年頑張ります。
責任の持てる自立した人間になりたいです。


あ、超楽観的性格なので金が無いとき以外立ち直りが早いです!今は元気です!
拙い初noteを読んでくださりありがとうございす。良いお年をー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?