見出し画像

<リノベ記録>ikuta 銘木フロアーラスティック ナラ

中古マンションをリノベーションしたので、その記録を。

多分最初に決めた床材。面積が広い為、フローリングの単価次第で全体の金額に大きく影響するので、早めに決めました。

購入したマンションは築10年ほどの築浅だったし、床暖付きだったけれど、どうしてもTHEフローリング!って感じの床が嫌で張り替えることに。

夫は床暖希望。床暖がOKで無垢のものがikutaくらいしか見当たらず、自ずとこちらを選択しました。冬の終わりに引っ越しした為、九州での床暖の必要性については疑問のまま。3月〜はほとんど使用していません。。。

ikutaにして良かった点は以下

⑴床暖対応 ⑵幅広のものがあり雰囲気がGOOD ⑶メンテナンス不要

ただし、⑶のメンテナンス不要は、ちょっと要注意かなあと思ったり。というのも、子供がおもちゃ投げつけたりすると、傷がつく。多分無垢だとこういうギギギーって感じの白い傷ではなくて、馴染む傷になると思うので、少し気になってしまう。


今は毎日食事時に食べ物やお茶をこぼして床を拭いているけど、シミなどにもならず楽です。汚れはウタマロのスプレーして拭き取れば、大体OK。

水拭き禁止なのは他の無垢でも同じだろうけど、水拭きした方がスッキリして気持ちがいいので、時々やってしまっている。

廊下は普通の無垢材でそちらの方が雰囲気は好きだったので、床暖なし&子供が水こぼさないならikutaでなくても良かったかな・・・(あと予算)


http://ikuta.co.jp/products/premium/preciouswoodfloorrustic/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?