見出し画像

初めてのフジロック 〜第四回〜第二弾アーティスト発表

お疲れ様です。
続けることが苦手なわたしがこの連載だけは欠かずに行なっています。

フジロック第二弾アーティスト発表がありました。ちなみにチケットの値段がここから変動しますし、新しい券種も発表されているのでお買い求めの方は間違えないように購入してくださいね。



はじめに

わたしと音楽フェスについて書かせてください。何度もSNSでは発信していましたが、わたしにとっての「フェス」は市場みたいなものなんですよね。

ここからは、あくまで私の価値観などの話になりますが、単独ライブだと学生の頃は本当に高かったです。

中々何個も行けない。

そんな時に教えてもらった、連れて行ってもらったのがサマソニでした。
親の車で流れていたあんなアーティストや、こんなアーティスト。CMソング、ドラマの歌を担当していた大ヒットJPOPアーティスト。
そうしたアーティストを、(確かに単独よりは高かったですが)まとめて見れる「音楽フェス」の魅力に夢中になり、今に至ります。(ちなみにヘッドライナーがアクモンの年でした)


フジロックのラインナップについて


こちらが今回発表されたアーティストです。日割りも出ました。
3日券を既に購入しているのであまり日割りにこだわりはないですが、個人的には凄く好みのラインナップです。

初日にヘッドライナーがまだ未発表なので、全貌は見えませんが、その他の日はヘッドライナーを中心に段々と見えてきたと思います。

世界中、様々なフェスがある中で(あくまで私のツボを刺激する)ラインナップです。
好き嫌いはもちろんありますし、迫力不足の声もわかります。でも、私はこれが2024年のフジロックの見せたいラインナップだとしたら、自信を持って乗っかっていきます。(何より好きなアーティストが偶然固まっているのもあります)

初めてですし、皆さんが話しているステージ割もよくわかっておりません。
でも日割りが発表されて凄くワクワクしましたし、そのワクワクは、これからどんどんフジロックに近付いていく度に増していくと思います。

昨年はほとんど音楽ライブにも足を運ばず、フジロックのためにコツコツ貯金をして購入しました。

私は、これからは金銭的にもラインナップを見ないで参加を決める難しいと思いますが...
あとは宿と、装備と、、、その辺りは色々参考にしながら進めたいと思います。


ちなみに現状は宿はまだ見つからず、装備も何も買っていません。宿には電話や、HPやツアーもチェックしていますが、

1人参加のため相部屋になってしまう可能性が高いこと

が1番のネックになって見つからない状況です。他人と同じ部屋では寝れない体質なので、最悪キャンプかなと、でもキャンプ経験ないし、、、という状況です。

こちらのサイトを見ながらコツコツ探していますが、徒歩圏内はそろそろ諦める段階なのかなとも思っています。


第二弾注目アーティスト

話が今回は散らかっていますが、最後に第二弾で発表されたアーティストの、私的注目アーティストを紹介して終わりたいと思います。


1日目
・Remi Wolf

アメリカのカリフォルニア出身のアーティストです。1番最近のアルバムが素晴らしい完成度で、それに比例するようにストリーミング再生回数の成績も良く、まだまだ若いながらもフジロックのラインナップではかなり上にありますね。未来のヘッドライナーに絶対なるアーティストだと思うので、楽しみですね。


・マカロニえんぴつ

マカロニえんぴつ、最初はあまり聞いたことなかったんですが改めて聞き直してみると、ギターロック全開で、しかも前に出たフジロックでのステージも大絶賛の声が多く気になっています。
ただのロックだけではなく、効果的に鍵盤が入ってくるのが、より聞きやすくPOPなアレンジで大人気も納得ですね。



2日目

・Sampha

イギリスロンドン発のSSWであり、私の大好きなアーティスト。このアーティストのアルバムは、荘厳で美しくて、それでも堅苦しくなく取っ付きやすい日常に当たり前のように溶け込んでくるサウンド、歌が1番の魅力だと思います。
昨年出したアルバムの高評価的にも、かなり良いスロットで出演すると思います。


KID FRESINO

フジロックで、ずっと魅力的だと思っていた邦楽アーティストのブッキング。今年の注目のうち1組はフレシノです。日本のHIPHOPを代表するアーティストの1人であり、フジロックならではで名前の大きさからも期待度、確かな実力がわかります。きっと苗場ですごいライブを見せてくれるアーティストだと思うので必ず観たいです。


3日目
・betcover!!

満を持しての登場、betcover!!です。近年日本のインディーシーンを語る上で外せないアーティストであり、アルバムを出す度にシーンに大きな話題を生み出します。唯一無二で、何にも染まらないこの人達が巨大なフェスでどんなステージを見せてくれるんでしょうか。今年のフジロックの最重要アーティストです。



最後に

第二弾アーティスト発表もあり、さらにイメージが湧いてきたフジロック。
まだまだアーティストの追加もあります。これからどんなラインナップで、どんなフジロックを見せてくれるのか、非常に楽しみです。

毎回、最後はこれですが、、、

宿どうしましょう...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?