見出し画像

目の前の人を大切に。


こんにちは!tsukikaです🌻


なんか日記みたいにはなるけれど、最近あったことちょっと整理しようかな。



まず1番は、障がい者支援施設で働くことへの抵抗がでてきた。

私自身も健常者かといわれると全く違ってて、人よりはナイーブな部分が目立つ。

だからこそメリットでいえば、利用者さんの気持ちに寄り添うことは難しくない。

この子は何の理解が難しくて、今どんな感情なのかを読み取ることは安易だ。

でもそれが今裏目に出てて、感情を深入りして読み取ろうとすることで自分自身がその利用者さんになりきってしまう。

私のひとつの技なのかな笑

なんかね、感覚でいえばその子の魂が私の中に宿るような感じ。

うん、わかんないよね。それでいいんだよ。



次は80人規模でする予定だったイベントの延期。

それ知ったのも当日の2日前。

誰が悪いとか全くなくて責める人も場所もなくてただ現実と向き合うだけ。

どんな感情になるのが正解だったのかなあ。

みんなしんどいんだよ、みんな辛いんだよ、自分だけじゃないよ。

そう言い聞かせるけど、やっぱりどこか引っかかてるとこがあって、

イベント運営メンバーの中でいちばん立場ないってわかってたから

みんなと同じ立場で関わるには私の全思考力と知識量と経験、時間を割く必要があって、本気で主催者の子とも向き合ってきたと思ってるし、

だからこそ心のどこかで

「イベントが終わったら解放される。それまで頑張ろう」

と思って耐え抜いてきた。

1か月の延期は私にとって負担がでかい。

でも、もっともっと成功に近づいていくんだろうなあとも思うから

わくわくも止まらん。なんか複雑、。

まあでも私は主催の子の頑張っとる姿見てるから本気で応援したい。

これからも運営頑張るよ。



次は8月1か月間運営するシェアハウス。

初めての経験。みんなに見守られながら。

住んでくれる人に”つきかの創る空間が居場所だ”っていってもらいたい。

そのためには考えないかんことたくさんあって、

でもシェアハウスするうえでの私の引き出しが全然足りんくて、

しかも未成年ってとこが引っかかること多くて、

必死にもがき続けてはいるけれど、限界がある気がしてならない。

運営するような代表が何言ってんだろうね。ごめんね。

でもシェアハウスするよ!って言ったら楽しみにしてくれる子めちゃめちゃ居てて、ほんまに自分って恵まれているなあって感じる。

ありがとう。




それと、これは本当に本当に最近。

私の大切で大好きな人たちが崩れていく。

正直言うと、もう見たくない、聞きたくない。

また感情移入しちゃうじゃないか、ってわからないか。

でも本当に大好きな人たちだから救ってあげたくて。

そのたびに自分がなんにも出来ないことに対して嫌になる。

私にできることは「時間を共有する」ただそれだけやけど、

いつも話しに来てくれてありがとう。



たぶんだけどね、新しい出会い多すぎて刺激が強すぎたんかなって反省。

これからちょこっとだけ方針変えます。


目の前の人を大切に。


いま繋がってくれてる人もっともっと大切にします。

深く深く繋がっていきます。

もっと弱さで繋がれる人を増やします。

過去も今も未来も全部含めて。







ここまで読んでくれてありがとう🌼


これからもよろしくお願いします

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?