9日め 可愛いの発生源と今日の日記

こんにちは、9日め。
昨日が9日めだと思ってたんですけど1日サバ読んでました。

今日は高校の友達と夜ご飯に行きました。
私から急に誘って、東京でご飯を食べました。
その子にはなんでも話せるのでなんでも話しちゃうんですけど、
なんでも話すっていうのは、日常のマイナスのことからプラスのことまでと恋愛について話すこと、私にとってこの恋愛の部分がなんでも話せるの中では大きい割合なので、彼女の存在は本当にありがたいです。

お互いに今は彼氏がいないので、もっぱらの恋愛の話は彼氏になりそうな人との進展はどうか、とかお金貯めてどこを整形したい〜とか些細なことなんですけど彼女は毎回、わたしは可愛い、愛されるべき存在である、と言う姿勢を崩しません。

彼女の可愛いの根底にあるもの

彼女はいつも職場でも「私は可愛い」と言うスタンスを貫いているので、
〇〇ちゃんも可愛いけど、△△ちゃんの方が可愛いよね〜とか言われることもあるみたいです。
その度に彼女は、△△ちゃんは△△ちゃんで可愛いけど、私は私でめっちゃ可愛いって思うらしいんですよね。
つまり、自分が可愛いってものは相手と比較するものではなくて私の中で私が可愛いから可愛い、と言う意志が根底にあるので誰かからなんと言われようが、でも私は可愛いしなと思うらしい。

自分の中に意志を持つこと

私はその彼女の考え方がほんとに好きです。
私はいつも自分に自信がないので誰か可愛い子をみたり一緒にいると比較されるのがいやだし、比較対象にもならないのがいやなのでなるべく同じ路線に入らないようにしてました。女子力なんて、こっちから願い下げだ!
っていう手法をとってたんですけど、社会人にもなるとそうもいかなくてちゃんと化粧して会社入ってたりしたのに、やっぱりクソみたいな男の同期にブスだなとか男かと思ったとか言われてめちゃめちゃ傷ついてました。
男顔なのわかってるけど男顔なりに女ぽくしてこれでも精一杯ちゃんと化粧してるんだぞ、って思ってたけどそんなことも言えず、「うっせえバーーーーーーーカ黙れ」って言ってました(口が悪い)

でもそんなこと本当は聞き流してよかったんですよね、
あなたにそんなこと言われる筋合いはないし、言われたとしても私の中で今日の私は可愛いから大丈夫。で終わらせていいよ、って昔の私に言いたい。

比較しないこと

昨日の日記にも書いたけど、結局比較しないで生きていくってことは彼女みたいに自分の意志が根底にある生き方をするってことなんだな、と思った。
自分の中で今の私はすごく可愛いから可愛い、私はこれをやりたいから他の人と同じことをやるわけじゃない、ということを見つけてだいじにしていったら、人と比較しなくても済むのかなあ、と思ったので自分の正しいと思ったことをしていこうと思います!宣言

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日記(10/5)
とっても面白かったので日記に。
都内のカフェに行って席に座ったら、
通路挟んで隣のカップルの彼女が私の地元の友達にそっくり。
SNS関係で少し気まずくなってた友達だったのもあり、
ラインもしずらかったので共通の友達に動揺して報告。
顔は確認できないけど背格好と小物の感じと仕草がそっくり、
でも彼氏同い年のはずなのにめちゃめちゃおじさんなんだけど・・
友達からは、彼氏とどんな感じの雰囲気?って聞かれたので、
あんまり話してないけどたまにすごい仲よさそうに喋ってる・・・
って観察して返信してたりしたのに。
ドキドキしてる間にいつの間にか30分もたってて、向こうのカップルが帰る時に見えたマスクを外した顔、
全然違う!!!!!!!笑
友達だと確信して知らない人に30分もドキドキしていたのかと思うと
一人で笑いが止まらなかったです。
名前もわからない隣のカップルの人たち、ジロジロ見てごめんなさい笑