5日め 共感力

5日め 飽き性な私、5日めにして少し飽きてきました。
でも書き続けててえらいな〜

えらいけど今日は昼まで寝て本を読んで昼寝して📺見てかき揚げと唐揚げ揚げて1日が終わろうとしている〜偉くない


今日は日曜日で、ちびまる子ちゃんとサザエさんの日。
特に書くことないなーと思ったけど、同じ人いるかなーと思って
私がいつもちびまる子ちゃんとサザエさん見るときに感じることを
書いてみようかな〜って

あんまり理解してもらえないんですが、
まるこちゃん見て、泣いちゃうことがあって。

まるこちゃんが何か失敗してやらかしちゃって泣いてる時とか、
喧嘩して泣いちゃう時とか。

サザエさんも一緒で、わかめちゃんが良いことしたつもりでやったのに、
理解されなくて泣いちゃってる時とか。

自分でもさすがに涙腺がバカでは?とおもってGoogleで調べたことがあって
そしたら共感力が高いとかそういうことが書いてあって。

なるほどなあ〜と思いました。
だからドラマとか映画とかあんま得意じゃないのか〜と思いました。理解。

映画とか特に苦手なんですよね。
結果がわかってるような映画しかほとんど見ないです。
結果がわからない映画って入り込みすぎて微妙な気持ちを3日くらい引きずっちゃう。重要人物が死んじゃう映画とか、苦しいですよね

だからアクション映画とアニメ映画が好きです。
本だと推理系とファンタジー系と歴史系の本。

この共感力、上司に理不尽に怒られてる時とかも発揮してるかも?と思ってるんですけど、例えば、
理不尽だけど、前私がこれやらかしたの思い出したのもあるし、私がこの前のあれ、態度悪かったのもあるんだろうな、それにしても今回の件は理不尽。みたいな。
100私が正義って思えたら何も気にせずにスッキリできそうだな〜と思ってます。ただのネガティブって言われたらそれもそうなんですけど。

こういう思考とネガテイブが組み合わさると最悪だな、と改めて思ったので、共感した上でも500返しできるくらいに強く生きたいなと思います。

文が下手すぎるけど、星野源も文が下手だったからと言う理由で持ち込みしてたわけだから、今日の文の下手さは反省して、明日はもっとちゃんと書きます。
ウイスキーおいしいなあ