見出し画像

コンベンション横浜2024 コマンドゾーン参加レポート(1日目)

皆様こんにちは。お久しぶりの投稿となります。

去年10月に突然仕事を辞めなければいけなくなり、実家に帰る必要もあった為色々忙しく前回の投稿から随分と間が開いてしまいました。

僕個人としては死ぬまで前職を続けるつもりだったのでこの数ヶ月間とても残念な気持ちでいっぱいでしたが、
「マジックをもっと盛り上げたい」「こんな楽しいゲームをもっと沢山の人に知って欲しいし遊んで欲しい!!」という信念は変わらないのでこれからも記事を書いて少しでもマジックの反映に貢献出来たら良いなと思います。

さてそんな暗い話は置いといて、先日開催されたコンベンション横浜20245のコマンドゾーンに参加して来ました。
やっぱり1vs1の構築戦とは違い、統率者戦はやっていてとても楽しいのでついヘンテコなデッキを披露したくなってしまいますねw

2日間対戦させて頂いた皆様には写真撮影の許可を頂いたので今回はどんな感じだったのかを記事にしてみようと思います。

○1日目
初日の日曜日はゆっくりと会場に向かいたかったので13時頃に到着し、全部で7試合遊んで来ました。

※ヤーグルとムルタニが私です

1試合目はBattleに並んで居たのですが、後ろにいるchallengeの人達があと1名を待っている状況だったのでそちらへ移動して成立となりました。
私がヤーグルとムルタニ、旧ケフネト、タシグル、アショニルの4名となります。

序盤はアショニルの方がブッパしている所をタシグルの方が抑えながらマナを伸ばし、ケフネトの方は準備を整えているという感じだったので、
こちらへのヘイトは意外に少なく、安全にヤーグルとムルタニを出す事が出来たので次のターンからロクソドンの戦槌を装備して1人1人蹂躙しつつ、顕在的防御等の防御札で除去を躱わしながら3人を蹂躙して勝利する事が出来ました。

※私がヤーグルとムルタニを使用しています。

2試合目はbattleに並び私が先程のヤーグルとムルタニ、カルロフ亭のヴォジャ、白青赤のエオウィン、強い方のカーリアの4名で開始となりました。

詳しい試合結果は少し忘れてしまったのですが、私がまずエルフの方(ヴォジャ)を悪魔の抱擁が付いたムルタニでワンパンし、カーリアの方は終了ステップの開始時にこのターンに失ったライフをもう1度失わせるデーモンで場を混沌化させ、エオウィンの方が悪魔とムルタニの飛行を止められずに絶望していた記憶があります。

最終的にはエオウィンの方が勝ったような記憶があるのですが、決まり手が何だったのかは忘れてしまいました_(:3 」∠ )_ 

※私が育殻組の誉れを使用しています。

3試合目はコンパニオンのコード入力が終わった後、統率者の能力の説明をしていた為スタンプカードの提示を忘れてしまった為スタンプを後からは押して貰えずそのショックで写真を撮り忘れてしまったのでこちらは4試合目(Battle)の写真となります。

今度は私がカルロフ亭の新カード「育殻組の誉れ」を使用し、チュレイン&ケルーガ、ヨーグモス、黙示録のシェアルドレッドの4名で開始しました。

誉れくんでドローを進める為にシェオルドレッドの人がとても邪魔だったのですが、ヨーグモスの方が毒を撒き散らかして何やら怪しい動きをし始めたのでオーコで鹿さんにして差し上げたら大人しくなったのでその隙に壁マナクリを展開していきました。

場にはシェオルドレッドが居たのですが、壮麗なる創造で自分の場に出たクリーチャーのタフネスの値分ライフを回復させる恐竜が捲れてしまった為、
15枚ドローの痛み(30点)なんか気にならなかったのでそのままガイアの揺籃の地から出た緑マナでエント最後の進軍でライフが116点まで回復し、盤面をめちゃくちゃにしました✌️

壮麗なる創造+エント最後の進軍で盤面がめちゃくちゃになる様子
この後手札から団結のドミナリアで登場した歩く防衛で全てのクリーチャーに速攻を与え、全員を圧殺しました✌️

特に下記の2枚が完全に防衛デッキ用のオリカなので皆さん今すぐ罠根の神を1,000枚買いましょう!!!!1!!1!

罠根の神+成長の揺り籠、ヤヴィマヤ
※私が育殻組の誉れを使用しています。

5試合目も同じく誉れくんを私が使い、アローロ、ファルコ・スパーラ、モーギスの4名でBattle卓で開始しました。

他の3名が何をしてもアローロの方がライフを回復したり、クリーチャーがタップ状態で戦場に出たり等の妨害盛り盛りだった為3人からのヘイトを買い最初にボコボコにされ退場。
モーギスの方も加速しすぎて手札が無い状況からアヴェルヌスへの降下でアローロの方のライフを削ろうとしますが、そんな事をされたら僕の想定しているキルターンに到達する前にライフが無くなってしまう為、泣く泣く意志の力で打ち消しました。

こちらもどういった経緯で終わったのか忘れてしまったのですが、ゲーム開始から8ターンぐらい経過した所でファルコ・スパーラの方が硬化した鱗+スパーラでガチャガチャした後に、ラムホルトの勇者の上にあるカウンターが15個ぐらいになってしまった為誰もブロックが出来ず、全員一斉に圧殺されてしまいました_(:3 」∠ )_ 

※同じく誉れを使用しているのが僕です。

6試合目はBattle卓に座っていたはずなのですが、何故かThe Game並の速度で試合が展開していったのでこういう事を言うのは物凄く気が引けるのですが個人的には凄くつまらない卓だな、って思いながら試合をしていました。

1ターン目にナーセットの方がフェッチからデュアルランド、太陽の指輪から白赤タリスマンを、
ガラドリエルの人は何かしらのマナファクトを置きながらハーフリングを、
ガフ提督の方は猿人の指導霊、太陽の指輪、青白の印鑑、睡蓮の花びらから1ターン目にしてガフ提督を唱える等、3人とも動きが早過ぎるだろ…君ら本当にBattle卓に座っているのかい?
と言う滑り出しでスタートしましたが、案の定ガフ提督の人を誰も止める事が出来ず、4〜5ターン目ぐらいには試合が終わりました。
先程も記述した通り、このレベルのゲームスピードを意識して対戦したいのであれば申し訳無いですがもう1〜2レベル上の卓に座って欲しかったです…😿

※サウロンを使用しているのが私です。

先程の試合でBattle卓に並ぶのに少し嫌気が刺してしまったので、次は個人的にLv7〜8ぐらいあると思っている冥王、サウロンでchallenge卓に並びました。

ネクサルの方が統率者を公開された際に「サウロンの誘惑の4ドロー能力使えないやん!」とつい苦笑いをしてしまいましたが、試合はとても円滑に進行。
プレイヤーの皆様もとても優しい方々で、ゲーム中盤の8ターン目ぐらいまでは和気藹々とゲームを楽しめました。

個人的にはもうちょっと遊びたかったのですが、デモコンが手札にある状態で悪魔の教示者を引いてしまったので、勝ち筋があるのに打たないのも失礼だな、と思い寿司を握って勝利しました🍣

ネクサル使いの方がとても愉快な方だったのでまたどこかでお会いしたら一緒にマジックしたいなと思いました🙇‍♂️楽しい時間をありがとうございます


そんなこんなで時間も21時を回り、コマンドゾーンも新規対戦終了という事で宿泊先のホテルに帰る事にしました。
個人的にはヤーグルとムルタニを使うとあんなにも喜んでくれる人がたくさん居るんだなと実感した事と、育殻組の誉れのオリカをたくさん見せた際に「そんなのインチキやん!!!」ってめっちゃツッコんで貰えたのがとても楽しかったです♪

コマンドゾーン2Days参加賞のパック
5戦戦った景品+ガラガラで当たったエルドレインの王権


気になるパックの中身はこんな感じでした。
一番期待していなかったテーロスからは思考囲いが当たったのと、神話レアがたくさん当たったので個人的にはホックホクです♪

写真その①
写真その②


意外と記事が長くなってしまったので1日目と2日目で分けてレポートを書こうと思います。

ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました!2日目の参加レポートも読んでいただけたら非常に幸いです♪

また、今回コマンドゾーンで使用した統率者等のデッキリストについても1日目、2日目の参加レポートとは別に記事にしたいと考えておりますのでぜひ皆様の構築の参加にして頂けたら幸いです😸

それでは皆様、良いEDHライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?