見出し画像

オタクのEDHデッキ紹介《ヤーグルとムルタニ》

皆さんこんばんは!お久しぶりです。
前回の刈り取りの王(カカシデッキ)の投稿から早くも2週間ちょっとが経過してしまいました…
明日書くから今日は遊ぼう!を繰り返していたら気づけばとんでもない時間が経過していました、反省_(:3 」∠ )_ 
(大体ファイナルファンタジー7リメイクのせい)

さて、今回ご紹介する統率者はバニラ(能力無し)クリーチャーの中でも最強と言われている(?)《ヤーグルとムルタニ》をご紹介していこうと思います。

《ヤーグルとムルタニ》

え?いつもの統率者の能力の説明は、って?

統率者戦における勝ち筋の1つ、統率者による21点を超えるダメージを与える事、たったそれだけです♪
(それが難しいから楽しいんだなコレが)

基本のサイズが18/6とエムラクールやドレッドノートも裸足で逃げ出すレベルなので、何かしらの方法でサイズを+3出来るカードがあれば即勝利出来ます

と、言うわけでまずはデッキリストの公開と、統率者とそれ1枚だけで勝ててしまうカードのご紹介です。


《大力無双/Indomitable Might》

瞬速のオーラで+3/+3修正を与え、エンチャントされているクリーチャーにスーパートランプル(ブロックされなかったかのようにダメージを割り振っても良い)を与えます
これにより統率者ダメージ21点を全てプレイヤーに割り振る事でワンパンする事が可能になります。
(統率者デッキの中にしか収録されてないので今の内だぞッ!!👈)

《悪魔の抱擁/Demonic Embrace》

エンチャントされているクリーチャーに+3/+1修正、更になんと飛行を与え、インクの染みでクリーチャータイプにデーモンを付け加えます。
また、エンチャント先のクリーチャーが死亡した場合普通なら再利用不可能なのですが、手札を1枚捨てて3点のライフとマナを支払う事で墓地からも唱える事が可能なので何度でも貼り直せます。

飛行を待った21/7のデーモン・エレメンタル・スピリット・カエルでワンパンを決めてやりましょう☆

左から《大薙刀/O-Naginata》
《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
《統率者の板金鎧/Commander's Plate》

基本的にパワーを3上げつつトランプルや回避能力を与えられる装備品であればここの枠は正直何でも大丈夫です。
統率者の板金鎧は昔¥900ぐらいで買えてたのに今値段を調べてみたら¥5,000もするんですね…時代とは恐ろしい_(:3 」∠ )_ 
1点足りないのが嫌なので僕は採用していませんが別に執念の剣とかでも良いと思います。

《執念の剣/Sword of Vengeance》

続いてはヤーグルとムルタニが場にいるととんでもない事をしでかすカード等のご紹介です。

《野生の心、セルヴァラ/Selvala, Heart of the Wilds》

他のクリーチャーが場に出るたび、それが全てのプレイヤーがコントロールするクリーチャーの中で一番高いやつよりも大きいパワーのクリーチャーを出した時、そのプレイヤーがカードを1枚引きます。
基本的にヤーグルとムルタニを超えるクリーチャーは通常では存在しないので統率者さえ出して仕舞えば誰にもドローさせる心配がなくなります。

また、こいつの真の能力は下の能力で、緑1マナを支払う事で自分がコントロールしているクリーチャーの中で最もパワーの高い数値分の好きな色の組み合わせのマナを生成する事が出来ます。
つまり、ヤーグルとムルタニが場にいれば緑1マナから好きな組み合わせの色18マナを出せるという事になります。
めちゃくちゃ気持ちいいのでぜひお試し下さい♪

《飢餓のドミヌス、ゾパンドレル/Zopandrel, Hunger Dominus》

せっかくパワーを3上げたのに相手にブロッカーを出されてしまって全然ダメージが通らないよー😿
そんな時もご安心下さい、ゾパンドレルくんがいればヤーグルムルタニを36/12の化け物にする事が可能です
(装備品やオーラがあればもっと大きくなります)

また、ヤーグルムルタニくんの致命的な弱点であるタフネスが低いという弱点も克服できるのでめちゃくちゃオススメの1枚です。
基本的には緑終焉や緑頂点X=8から場に出す事が多いです。

《野生語りの帰還/Return of the Wildspeaker》

もうお分かりですね。
パワーを3上げてパンチするもよし、18枚ドローしても良しの優れものです。
普段18枚もドローできる事は無いと思うので絶対に採用しましょう!

《アバドンの執行/Mandate of Abaddon》

対戦相手が大量にクリーチャーを展開してきた?
接死クリーチャーが怖い?
じゃあこの「アバドンの執行」をお使い下さい👈

基本的にはヤーグルムルタニを対象として打つ事になると思いますが、パワーがそれよりも低い(パワー17以下)クリーチャーを自分・相手含め全て破壊します

更地になった盤面をで統率者パンチでワンショットをキメるのも中々気持ちいいですよ✨

《リシュカーの巧技/Rishkar's Expertise》

少し前に↑で説明した野生語りの帰還と似たような動きをします。
ヤーグルムルタニが場にいれば18枚ドローをした後に、手札からマナコストが5以下の呪文をなんでも1つタダで唱える事が出来ます。
気が狂うほど、きもちええんじゃ‎(๑╹ω╹๑ )!!

《よりよい品物/Greater Good》

統率者は除去に対する耐性もなく、全体除去にも巻き込まれやすいのでよりよい品物を置いておくとピンチにもヤーグルムルタニを活用出来ます♪
ヤーグルムルタニを生贄に捧げた場合、そのクリーチャーのパワー分の18枚ドローした後に、3枚捨てます。
18枚も引けば次の自分のターンまでには大体どうにか出来ると思うのでぜひ採用してみてください。

《祝賀の笏/Scepter of Celebration》

ヤーグルムルタニのパワーもあげたい!
トランプルも付けたい!
でもブロッカーもなるべくたくさん残したい!!!

そんなワガママさんにオススメなのがこちらの1枚です。
装備しているクリーチャーに+2/+0とトランプルを与え、装備クリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、1/1の市民トークンがそのダメージの数分だけ出てきます。

もしもヤーグルムルタニにそのまま装備してダメージをフルで与えた場合、1/1の市民トークンが20体も出てくる事になるので中々侮れない性能をしていると思います。
ヤーグルムルタニにオールフォーワンしている関係で守りが疎かになってしまうのでとてもオススメです。

長くなりましたが最後にこのデッキはヤーグルムルタニに対して除去を打たれたり、反逆の行動のようなコントロール奪取系、指嗾等にとても弱いです。
その為統率者を安全に守ってあげられるカードをこれでもかという程入れて下さい。
正直今のリストでも足りないぐらいだと僕は思っているぐらいなのであと4〜5枚は呪禁系のカードを増やしてあげても良いかもしれません。

また、このデッキにおける《この世界にあらず》は0マナで打てるカードとなっていますので必ず入れて下さい。

《この世界にあらず/Not of This World》

こちらの《守護の増強者》も瞬速を持っている上に統率者に呪禁を与え、+2/+2の修正も与えてくれる為絶対に採用した方が良い1枚です。

《守護の増強者/Guardian Augmenter》


このデッキを使うにあたって注意する点は特に何も無いです。

とにかく3〜4ターン目にヤーグルムルタニを出して次のターンから1人ずつ倒す事を意識して動いてみましょう。
土地基盤が少し不安定なのでもう少しマナクリーチャーを増やしてみても良いかもしれません。
また、このデッキを回している時には無かったカードなのですが、falloutの統率者デッキの中にこんなカードが収録されたので入れてみても面白いかもしれませんね!

《パワーフィスト/Power Fist》

次回はカルロフ邸殺人事件で新しく追加されたカード《育殻組の誉れ》をご紹介しようと思いますのでぜひ楽しみにしててください!

また、最後とはなりますが私の友人がやっているYouTubeチャンネルを告知して欲しいと頼まれているので、よろしければこちらもご視聴頂けると幸いです✌️
チャンネル登録、グッドボタンもよろしくね☆

(ドライブ動画やウォーハンマー、ゲームやMTGの開封動画等をYouTubeに投稿しているチャンネルになります)


それでは皆様、良いEDHライフを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?