見出し画像

変態EDHデッキ使い目線で選ぶ「サンダー・ジャンクションの無法者」

サンダー・ジャンクションの無法者のプレリ始まりましたね。
今週は風邪で体調を崩しており土日はゆっくり家で引き籠もりしようと思います。

なのでカードリストでも見ていこうかな。


前提

変態EDH大好きおじさんの目線です。
なので何かしらの変態的な魅力があるようなカードをピックアップしてます。
・EDHで使うかも/使いたくなるかもという目線です。
・ある程度予約で値段がついているようなカードも除外しています。
・統率者セットのカードは今回は見ていません

装甲アルマジロ

パワー0 & 自力でパワーを上げられるのでワンパンできそうな魅力が。
1マナ0/4の壁としているだけでも序盤は良さそう。


牛の介入

触れる範囲が狭いけどクリーチャ除去としては優秀


乗っ取り屋

EDHならすごく強い


真昼の決闘

赤が入っているけど2マナの法の定めと考えると強い。
マナはかかるけど起動タイミングに制限のない5点火力もゲームコントロール力が相当高い


没収の強行

はい強い。


峡谷の蟹

ターン終了時に動いていなければルーティング。
放置しておいても勝手に誘発してくれるの優秀


深泥の荒くれ者

悪事で切削、各ターン1回のみ
それでも毎ターン行っていれば1周回ってくる間に12枚切削することも可能。
悪事デッキ作ってみたいなぁ~


倍賭け

ロマン。


肉大工、ゲラルフ

ゾンビデッキ作りたい


相貌詐欺

コピーカードが増えた!

見捨てられた鉱夫

悪さできるとしか書いてない。


虚ろなる匪賊

高速で出すのは難しいけど、書いてあることは強い。


無慈悲な殺戮

旧カードの「再処理」のリメイク
計画があるのでマナ・コストを支払わずにプレイできる。。。。けどどうやって使うのかいいのかなぁ


戦慄の奔出

政治力が求められる一品。


宝さらい

ん?書いていること強くね?

大規模な列車強盗

ボムの匂い


魔道士封じのトカゲ

冷気貯蔵器対策


しっぺ返し

悪さも含めて色々できそうなことが書いてる


刺し背の恐怖

うーんこの弱さ
すごくいい。

棘を播く者、逆棘のビル

ハイドラ系と噛み合うとすごく盛り上がりそう


自由放浪団の見張り

対戦相手のターンにも悪事を働くとランパンできるってこと!?


匪獣の隆盛

グリストに入れてみたい


大食の匪獣

置き解呪

多色


乱伐者、ボニー・ポール

ボー を出したい。


放浪する牧場主、ブルース・タール

雄牛ロード
こういうメカニズムクリーチャ素敵😍


百発百中のカクタスフォーク

ニーキャデッキに採用


賊の創立

トークンデッキに入れようかな


がめつい市長、カンバール

トークンデッキ内定


死のディーラー、マルチェッサ

無限マナと無限悪事ができれば無限ドロー


秒刻みのオベカ

言わずもがなのおもしろカード。
コンセプト被りを気にするので多分僕はこのカードは使わないかな


落星の学者、ロクサーヌ

隕石降らせるのも楽しいですし、宝物から倍マナでるのも素敵。
イラストもアンシリーズぽくていいですね


静める者、ヴラスカ

システムクリーチャーをパクると能力は持った状態でこちらの場に来るみたいで色々悪さできそう。

無色+土地

爆裂箱

1体3交換できる


溶岩拍車のブーツ

定番になる可能性のあるカード


墓さらい

コンボの匂い


導路の塔門

諜報アンタップランド


感想

こんな感じでしょうか。
効果やタイミング(1ターンに1回とか)ややこしい物が多いのでその変の利用に注意しましょう

総じて調整されて強いカードが多い印象です。
すごくピーキーなカードが多いというわけではないですが、面白い動きをするようなカードはたくさんあるのでサンダージャンクション後のEDH環境はもっと楽しいものになると思います!

既存のデッキの強化パーツとして使えるものもあれば、オベカみたいに専用構築したくなるような物もありワクワクです😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?