見出し画像

プレイヤーズコンベンション横浜2024でエンジョイしてきた日記(EDH編)

先日開催されたプレイヤーズコンベンション横浜2024に参加してきました!
2Daysのコマンダーゾーンのパスを購入していたので、買い物&EDHですごくエンジョイしました!


お買い物編はこちらです


2日間で6戦 EDHを楽しんだのでその中でも思い出深かった試合をご紹介

レベル分け

晴れる屋さんの分け方

今回のイベントはこのレベル分けが採用されており、自分はパーティーとバトルレベルのデッキを持って行ってました。
1回だけチャレンジに誘われたので参加してみましたが、高レベル帯には高レベル帯の面白さがありますね🤣

パーティ:ジェイス VS 構築済みx2 VS ヴァルラス

個性的なデッキが見れるパーティレベルに、個性的なデッキで参戦しました。

ジェイスの衣装を羽織った方が、全てジェイス関連のカードのみで構築されたジェイス単を使われてていてそのコンセプトの美しさに感動!

マイナス能力は結構強力

[+1]:カードを1枚引き、その後カードを1枚無作為に選んで捨てる。

[-4]:プレイヤー1人を対象とする。悪鬼の血脈、ティボルトはそのプレイヤーに、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数に等しい点数のダメージを与える。

[-6]:ターン終了時まですべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。

それだけではなく、構築済みの「ガフ提督」を改造したデッキの方が出した、2マナティボルドの奥義が炸裂し一撃必殺したのはエキサイトしました。

ゲームとしては最終的にジェイス単の方がライブラリーアウトさせて逆転勝利というのは感動です😍

パーティ:ズアー VS とっつぁん VS ガーズ VS ヴォルラス

こちらもなかなか面白い試合で、泥沼に次ぐ泥沼で賞味2時間くらい続いた試合でした

ズアー・とっつぁんの方が牽制しあいゲームをコントロールし、最終的には冷気貯蔵器砲でとっつぁんの方が勝利!

私もファイレクシアの処理装置に20点のライフを支払い20/20のトークンを量産するようなムーブができたので満足です😊

ガースの方も面白いデッキで、オームバイゴアやルーン目のインガ・・・そうです。目(Eye)デッキです!

こんなコンセプト考えたこともなかった!

やっぱりパーティレベルであるが故の個性が出ててすごく楽しかったです

バトル:バニラデッキデビュー戦

コンベンションのために新しいデッキを作ってみました。
コンセプトはバニラクリーチャを沢山採用して殴り勝つというシンプルなもの。

はっきりレベル帯としてはバトルくらいかと思ってましたが使ってみた感想としてはパーティくらいです😂
結局何も妨害もできずにさっくりゲームが終了しました😜

チャレンジ:ラクドス VS 始祖ドラゴン VS アウグスティン4世大判事 VS ライフゲイン

高レベル帯なのでかなり刺激的なゲームが・・!
自分のデッキはこちらのライフゲインデッキです

見て分かる通り、このデッキのレベル帯としてはバトル帯ですが、万が一長期戦となった場合にはそれなりに介入の余地があります(という一抹の期待を胸に使ってみました

試合としては高レベル帯の動きが刺激的😍

す、すごい

基本に帰れ、謙虚、Moat、ナーセット、時のらせん・・・
エグい動きのオンパレード

その状況下でも勝利した始祖ドラゴン使い・・・まぁカーボンさんなんですけどね。流石です👍

感想

初めてのコマンダーゾーンへの参加でしたが、非常に楽しかったです。
コマンダーゾーンですが、
・入退場自由
・レベル分けも自己申告なので、やりたいことに合わせた感じで自分で決められる
・1回ゲームに参加するごとにランダムパックがもらえます(1日にもらえる上限あり)
こんな感じです。

入退場が自由なので買い物のタイミングやステージイベントのときは抜け出して、終わったら戻ってくるということもできます。
レベル分けについてもそれぞれのレベルの待機列になれんで4人揃ったらゲーム開始という流れなので、色々なレベルのデッキを持っていると3人待機中のレベルにサクッと参加とかもできます。

気心知れた知り合いとのマッチも楽しいですが、全く想像できないコンセプトやカードが飛び交う大型イベントもすごく刺激的で楽しいです!
次回の愛知に参加するかどうかはわかりませんが、もし参加できる方はぜひコマンダーゾーンでのエンジョイもしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?