見出し画像

令和最新版「旧き道のニーキャ」 #EDHデッキ紹介

以前に公開したニーキャデッキのレシピを更新したのでそのアップデートを共有するブログです。


コンセプトは変わらず「大きいクリーチャをいっぱい出して気持ちよくなる」というもの。
以前のデッキレシピと比較すると大きめのクリーチャを追加しより気持ちよくなることを全力で頑張る構成に進化しました。

新デッキレシピ

比較的ダイナミックな動きができることを前提にデッキレシピを改造しております。

改造点と動き

除去の増加

クリーチャで場に出たときに格闘除去・全体除去できるカードを増加
これにより相手の場にブロッカーが並んで沈黙するというような残念な状況を打破できるはず

マナがたくさん出てくるこのデッキでは、地ならし屋は比較的容易に登場します。
少なくとも2回は使える万能除去なのでこのデッキとの相性は抜群。

守りのバランス

以前のデッキよりも守りのカードが増えています
単体除去にめっぽう弱いデッキでしたが、一応それをかいくぐれるカードを追加

普通に月2枚体制となったので、相手のペースを乱す事ができるようになったはず。

攻めの強化

破壊不能をつけるコンビのお陰でこれまで以上に、雑にアタック行く・接死も怖くない というのが改善点です。

言わずもがなで最強生物です
エルドラージタイタン以外とガルタを除いてはこれで踏みたおせます。
※ちなみにこのデッキで一番高いのもこのカード。


地味ながらもめちゃくちゃ仕事するのが法務官ウラブラスク
速攻をつけるのも偉いし、対戦相手のクリーチャがタップ状態で出てくるので対戦相手のブロッカーが1ターン遅れると思うとクリーチャーで殴るこのデッキにとっては非常に大事。
使ってみると強さを実感するパターンのやつでした。


土地周りだと「山賊の頭の間」と「ケッシグの狼の地」を追加。
ライフを失いますが速攻をつけられるので奇襲性も上がります。
トランプル付与は雑アタックに対する威圧感があがり、トランプルを持たないデカブツが元気になります🐸

今後の改造案

もともとのコンセプトが「EDHで使ってない赤と緑のカードを使おう」というものだったので、あんまりお金をかけるのもどうなのという気持ちもありつつ・・・

一旦二ーキャを軸にするのであればこれくらいの改造にとどめておくのがカジュアルで楽しめるちょうどいい塩梅であると思います。
もちろんこれ以上に強さを目指すのであれば統率者のニーキャを辞めるのが一番いいんですが・・・

そう言わず真面目に改造するのであれば、このデッキは非常にガス欠しやすく全体除去をされると立て直せなくなることがほとんどです。
(英雄的介入入れたいけど、二ーキャとディスシナジーなので入れられないジレンマ😇)

土地の枚数を調整するか、フェッチランドを採用することで土地を引く可能性を下げることでより安定度を増した構築にすることができると思います。
話題の諜報ランドも後半デッキトップの土地を弾くことに役立つと思います。


ちなみにデッキを1から購入しようと思うとこれくらい。

一部高いカード(頂点壊滅獣やグレーヘンジ)などを他のカードで代用すると比較的手の届きやすくて、楽しい動きをするデッキになると思います。

深いことを考えずに大きいクリーチャで殴りたいと思っている諸君。
こんなシンプルコンセプトのデッキを作ってみるのも楽しいんじゃないかと思います😍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?