見出し画像

延々とライフをゲインするだけのデッキ #EDHデッキ紹介

先日カーボンさんとEDHのフリープレイを楽しんできました。
朝10時からよる20時~飲み会…本当に丸一日エンジョイしてきました😂

さて、1日遊ぶので、色々な統率者デッキを持っていったんですが、新作を作ったのでご紹介。


統率者:老いざる苦行者、アローロ

統率者2013に収録された統率者デッキのカードです。
場にいるとアップキープごとに2点のライフを得ることができ、ライフゲインするたびに1マナでドローにつなげることもできます。

で、このカードの強いところは「統率者領域」にいる場合も2点のライフを得ることができます。
1ターン目のアップキープからライフを得ることができるので、最初からライフレースを有利に進めることができるはず・・・

基本的には白黒ライフゲインなので、青のカードは一発リセットのための「サイクロンの裂け目」を差し込んでいます。

勝ち方

基本的にライフゲインして、ライフゲインのおまけで気持ちよくなることをコンセプトにしているデッキです。
ライフが沢山あれば、クリーチャーに殴られても安心。。。な、はず。

ライフが多ければ

わかりやすく、ライフが所定の値より大きい場合に強くなるクリーチャを投入して思いっきり殴るというシナリオ。
セラの高位僧はこれ単独でも強いEDHの定番カードですね

特殊勝利

コンセプトは非常に単純で、ライフが所定の値以上になっていれば勝利というこれらのカードで勝利。
しかしながら即座に勝てるわけではないので、大体これを貼った時点で総攻撃を受けて特殊勝利は遠のきます😇

ライフを回復するたび

これらのカードはライフを所定以上得ているとボーナルガ発生するというもの。
各終了ステップなので対戦相手のターンでもライフを得ているクリーチャトークンが場に出て暴れるというのは楽しいです。


これ以外にもヘリオッドバリスタや極上の血、霊気貯蔵器などのシナリオをもありますが、いかんせんこのデッキは下準備が長い+準備中は無防備ということがあるのでその部分は注意。

負け方

ライフが多いことによるヘイト

1ターン目からライフゲインが始まるので、統率者戦あるあるの「ライフが多いので殴りますね😍」とという流れの被害を受けることが多いのがつらい。
このデッキはライフが所定以上あるときにボーナスというのが多いので、意外と減っていると思った行動ができずにモヤモヤすることが多いです。
あとは特殊勝利カードを出したときとかは容赦なくやられます。

統率者ダメージの前には無力

実際に対戦してみてわかったのはたしかにライフがめちゃくちゃ多くても、統率者ダメージで敗北するということも多々あり。
統率者ダメージは減らすこともできないので、ちゃんと対策しないと結構つらいです😇

感想

強くするには

とにかくライフゲインをすることに重きを置いているデッキすぎるので、守りのカードを導入しておくことで、統率者ダメージの低減にも繋がります。

各色のプロパガンダ系のカードを投入することで場持ちを良くするというのは分かりやすく強い戦略。

エレボスのような何故かデッキに入っているかわからないカードのインクのシミ「ライフを得られない」がめちゃくちゃ効いたのは笑った😨

というわけで単体除去はちゃんと入れようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?