見出し画像

30%オフだったので、今更ながらアルトラ ローンピーク7を買ってみた

◆ はじめに ◆

普段は製品紹介やレビューなどの記事はあまり書かないのですが、ブログ時代から靴だけは感想の記事を書いていたので、今回はnoteで初めての記事らしい記事として靴の話を書いてみました。よろしくお願いします。



◆ 購入の経緯 ◆

無積雪期の登山やハイキングでトレランシューズを使うようになって何年も経ち、自分の中ではこれがすっかり定番化していて、おおよそ一年サイクルでシューズの買い替えがここ数年のトレンド。

去年履いていたのはアルトラのローンピーク6。ご存じの方も多いかとは思いますが、ローンピークはトレランシューズにカテゴライズされるシューズですが、ハイカーにも人気のようです。

去年のローンピーク6は初アルトラでした。
先の秋頃が買い替えタイミングだったので、次の靴を探していましたがしっくりくる靴がなかなかなく、ズルズルしていると一年半に届こうかという所で、アッパーの穴は気にしないとしても(電車に乗った時は気になる)、さすがにソールが限界かな、、、という事で、自分の足との相性も良い感じだった※のでもう一年ローンピークにするかぁ、と。
※でも次の靴ではビブラムのメガグリップを履いてみたかったのです。

という事でネットを見ていたら、なんとちょうどローンピーク8が出た所だったので、購買欲が一気に高まる。さっそく東京神田のさかいやスポーツ シューズ館に電話すると「8はまだ在庫がないが7はセールで30%オフです」と。自分のサイズがある事も確認。

実は7って見た目が今一つ馴染めなくてちょっと敬遠していた感もあるのですが、30%オフと聞いた途端に輝いて見えてしまう自分が悲しい。どうせ一年で買い替えなんだからいいじゃん、と心は決まった。

◆ いざ店舗へ、そして購入 ◆

早速、さかいやスポーツのシューズ館へ。
ローンピーク6はワイドを選んでいましたが、履き込んでいくうちにもう少しタイトでも良かったかなという感覚があったので、今回はローンピーク7のノーマルとワイドをまずは試し履き。やっぱりちょっときつい感じはあるけどノーマルでも行けそう。

せっかくなので、店員さんお勧めあるいは自分で気になっていた以下の靴も試履き。HOKAとか幅の狭い靴は合わないことがもう判っているので始めから除外。

ALTRA OLYMPUS 5 (オリンパス 5)
足形はローンピークと同じというような事を店員さんが言っていた気がしますが、やっぱり細身な感じを受けた。ローンピークに慣れた足には包み込まれ感もありすぎて今回は見送り。せっかくのメガグリップなんだけどなぁ。

LA SPORTIVA AKASHA II
以前に2回くらいトライしているのですが、いずれもつま先が狭く感じて除外していたのですが、今回履いてみたら意外としっくりくるではありませんか。これも良いなぁ。やっぱりその時々で感じ方が違うんですね。

と、言う事でまさかのアカシャという対抗馬が現れてしまい動揺。しばらく履いて歩きまわって考えます。
が、初心に帰れば答えは一つ。30%オフは今だけ。どうしてもアカシャが欲しければまた来年買えばよろしい。

◆ 最後に ◆

という事で、新しいローンピークが我が家にやってきました。冬期ではありますが低山などで早速活躍してもらおうと思います。

この踵の出っ張りが木の根とかに引っかかるんですよ。。

きったない写真なのでどうしようかなと思いましたが、一応記録の意味でも6の最後の姿を。約一年半ありがとう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

・・・

YouTubeチャンネル「MTJ.ch」では登山に関する動画を配信しています。

・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?