見出し画像

毎日秋の足音がきこえる


📗卒業アルバム📘

棚の整理でふと近くにあった卒業アルバムを開いてみました。
小学校の卒業アルバム。

昭和感漂う写真たち。おもしろい。このなかに今でも連絡とる人が数名いるのもよい。

左下の、小2の合唱してるときの写真。
雑賀くんと二子石くんの間が内藤くんのはず💡
(ここです、とか言わないでおきますね)
自信ありありなんですけど、どうなんでしょう?
3年生のとき同じクラス、絶対一緒に話したりしてるはずなんですよね。家も近かったですし。
図書室で本を借りるときも、「いつもどんなの読んでるの?」というようなお話をしたような気がするのだけど。
歴史物を手にしていたような、気が、するのですが。三国志などの。

ただ、なんせ当時のすがいはお転婆でして、3、4年生の頃のお転婆っぷりは我ながらひどかったと記憶してます💦

アルバムや古い写真を暫し眺めて改めて思い出すお転婆っぷり。
服は汚すのがデフォルト。ケガするのがデフォルト。
高いところはのぼってジャンプするもの。
溝のようなものがあれば走って飛び越えるもの。
災害用の貯水池の配管は這いつくばって川に入りに行くための道。
(本当は禁止されてたのですが💦)
もちろん、のぼれそうな木にはのぼるよね!
(で、枝が刺さって服は破けるし腕から流血するよね!)
缶蹴りで、3階から排水管を伝って1階と2階の隙間に隠れて、1階に飛び降りて、缶を蹴って猛ダッシュするとか。
(母に目撃されて怒鳴られたけど、その後もめげずにやっていた😂自分が大人だったらやっぱり叱ります💦)

思い返すとあのお転婆っぷりは、家庭で色々と感じるストレスを、結構前向きに発散しまくっていたのです。
でも、ほぼ毎日、外を走り回り、近所のちびっ子たちも同級生のさなえちゃんと手分けして、バランスが崩れないようにと相談して面倒みて、みんなで怪我したり笑ったり泣いたりしていたのは、めちゃくちゃ健やかなのでは??

そんなことをふと思いました。

昨日はお休みで、整骨院でメンテナンス。
お買い物して、帰宅して、洗濯や部屋中に掃除機。
玄関も掃除したかったのでそこまでやって、町田へ。

でもワークショップのことを色々調べものや、揃える材料などのリストをつくったりしていたらあっという間に時間がすぎました。
今日はお仕事から帰ったらアロマテラピーの時間もつくりたい。
ワークショップ用の試作も兼ねつつ、従業員へのお誕生日プレゼントとかもつくりたい!

ここから先は

481字

いただいたサポートは、特典やワークショップの準備や運営、発送などに使わせていただきます。ぜひサポートよろしくお願いいたします。