見出し画像

蒸留はたのしい♪



青森ヒバの蒸留水!

先日書いたのですが、今度の特典に使えたら!と思い、青森ヒバのチップというかおが屑というか、それを1kg 購入しました!
届いてすぐに蒸留してみました。
今回は、しのゆりさんに以前いただいてたハーブも使いました。
たくさんあったローズマリーは天日干しにしてたのでそれと。
カモミールも粉々になってしまった部分がもったいなかったのでそれを💡
それはそれは爽やかででもやさしい森林の香り。
ほんのりカモミールの甘い香り。

そのまま化粧水として、そして、無水エタノールと少し精油、そして精製水を入れてヘアトニックにしました。
ちょっとしたお掃除や除菌などにも使えるということで、ネットで検索すると「ひば水」なるものが結構出回っています。
でも、このヒバのチップ、送料込みでも1000円以内でお得でした!
そのままサシェやネットのようなものに入れて、お風呂に入れても良いし。
使い勝手はとても良さそうです。
蒸留した後の植物は「残渣」と言いますが、ヒバチップがモフモフしてて気持ち良かったです!

今回も蒸留の時の画像を載せておきます。

約65ml できました。
蒸留後の鍋の下に溜まる抽出液は色がついてますが、香りはほとんどありません。
その日のお風呂に少しだけ入れました。
ティートリーの精油をプラスしてヘアトニックにしました。
残ったモフモフの残渣をサシェに入れて入浴。
お家で温泉気分です♪

ここから先は

814字

いただいたサポートは、特典やワークショップの準備や運営、発送などに使わせていただきます。ぜひサポートよろしくお願いいたします。