見出し画像

MTK 日記開始宣言。

 読者の皆様ご機嫌よう。
お久しぶりの投稿になってしまったMTKです。
毎週火曜か木曜に投稿といいつつ、グウタラしていたら年が明け、二月になってしまった…。

 さて、今日は新しいことを始めることを記そうと思う。脱有言不実行奴(だつゆうげんふじっこうやつ)という訳である。
わたくしは個人的にnoteはこういう何かを始めるキッカケを宣言したり、ちょっとした決意表明に良い媒体だと考えている。Twitter(現X)より読者の皆様方との距離が近くなく、溢れんばかりの情報が存在しつつも雑踏のような感じではないからだ(とわたくしは感じている)。
川の水の中に、緑色の透明さをもった水草が上から下へと流れていくのに似ている。

 MTKが始めたいこと、それは「日記」だ。
日々の生活を記すもの、その日の思考の整理や発見、どうしようもないことを書き連ねるもの。最近(でもないが)は、展覧会や映画のチケットを貼ったり、イラストで埋めてみたり、可愛らしい使い方をする方々の投稿も目にするようになった。
TwitterやInstagramでも日常の記録、雑多なつぶやきはできるのではないか(むしろ、そういったSNSの方が向いている部分はあるだろう)と思うが、わたくしは日記を記すことで以下の事柄に挑戦したいのだ。

①思考整理
②集中力取り戻し
③活字に触れる
④継続力強化
⑤気分向上

 ①思考整理、これは常日頃頭の中やTwitter、LINEなどでも行っていることだが、改めて日記帳という限られたスペースに手書きすることで、情報が篩にかけられ、洗練されていくと思う。どうかな…。

 ②③に関しては、わたくしは最近本当に140字以上読めなくなってきており、危機感を感じている。本を読んでも没頭している感がない。活字を書く機会もゾッとするほど少なくなった。そのため一日数分でも良いので何に没頭する時間を作りたくなったのである。
 ④は読者の皆様お気づきの通り、わたくしは継続力がまったくない。継続力ナイリンピックとかにでたら金メダルが取れると思う。毎日では無理かもしれないが、少しずつ継続する癖をつけていきたいと切に思ってはいるのだ。

 ⑤気分向上。日記書いてるってなんかちょっと格好良い、ということである。今の時代、アナログなことに分類されるだろう日記を記す行為、なんかちょっと格好良い、日記書いてるんだよねって言ってみたいのである。わたくしの敬愛する友人も長年日記を書いており、素敵だと思っていた。LINEで日記帳について聞いたら色々と教えてくれて感謝している。ありがとうございます。

 以上のことにより、MTKは本日此処に『日記開始宣言』をする。〇〇宣言て格好いいよね、シュルレアリスム宣言とか。noteに投稿する日記に関しては、日記帳に書いたものを数日分、一週間分ほどまとめて投稿しようと思う(これも継続力強化の一環として)。
わたくしのしょーもない日常ではあるが、物好きな読者の皆様は見て笑っていただけると励みになります。
それではご機嫌よう。


2024.02.22-24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?