見出し画像

15.チャンスを掴めるように自分のステージを上げて準備をするお話

どうも、もりです🎄
今日は朝から仕事で嬉しいお話をいただいたので、そのことに絡めてnoteを書きます。

チャンスは唐突にやってくるから、常に掴める状態にしておく

今朝、仕事で急遽連絡をいただきました。
「〇〇の件、よろしくねー!」
朝からびっくりして思わず叫びました。笑

いつかはやりたいと思っていたけど、自分にはまだ早いのではないか?他に適任な人がいるのではないか?そう思い、ずっとチャレンジできていなかった仕事をまさかのタイミングでお声をかけていただき、やらせてもらえることになりました。

わたしにとっては思ってもいなかったタイミングだったので、なぜ選出していただいたのかを聞いたところ、わたしが適任だったとのことです。

このときに普段リスクを取って自分の今いるステージを変えたからこそ、いざというときにお話をいただけたと感じました。

将来を見据えて自分のステージを上げておく

先日わたしが将来について考えていることを先日2回に分けて書かせていただきました。

自分の人生の理想にいち早く近づくにはどうしたらいいかを考え、仕事や健康など必要なことに普段から時間もお金も使うことが多いです。

よく教えていただくことは理想の状態を手に入れたいのであれば、実際に手に入れている人から徹底的に学んで真似することです。
それと同時にもう1つ言っていただいたのは「自由を手に入れたいのであれば一定期間の不自由を選択する必要がある。楽して稼げることは世の中にはないよ。」ということです。

部活動をやっていた身としてすべて体験してきたので、この2つはとにかく納得でした。
全国で優勝をするために実際に世界でもご活躍されていたコーチからずっと学んできていましたし、勝つためなら普段の練習がどれだけ厳しくてもそこを経験して乗り越えるからこそ勝ちにつながる!と信じて日々邁進しておりました。

全国優勝は叶いませんでしたが、それでも3位という結果を残せたのは結果を出している人から徹底的に学んだこと一定期間不自由を選択してでも乗り越えてきたからだと思っています。

そんな風に学生時代に培ったことを今度は将来のために今いるステージから少し背伸びをしてでも立ち位置を上げて仕事をしていたので、今回チャンスをいただけたと感じました。

一時的に不自由を選択しても、チャンスを掴んで理想のステージへ

画像1

皆さんにとっても何かしら理想の状態があると思います。
(特にない方はぜひ考えてみてください。ワクワクしますし今やるべきことが明確になります。)

そこに到達するために今から効果的な行動をしているか、一時的には不自由に見えても必要なリスクを取っているかが大事だと感じます。

そうすることでより必要な情報を得られたり、チャンスを掴める可能性が十分広がります。
皆さんとステージを上げながら、お互いがより理想のために近づける日々を過ごせたら幸いです。

では、今回はこの辺で🤺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?