バリキャリでもない私が早期復帰した理由と方法

予定日2日遅れで無事11月に第2子を出産
実家にお世話になりながら
2人のママをしています
恵まれた環境の中でもはじめての二人育児は大変ですね。
育児を理由になかなか更新せず
後回し後回しで、自分の意思の弱さに呆れながら、有馬記念へは参戦。
そんなこんなで2020年ものこりわずか
出産報告も兼ねて滑り込みで更新しています。

今回は、職場復帰するタイミングについてです。産休に入ってからぼんやりと考え始める方も多いんじゃないでしょうか。

私は娘が4ヶ月の時、早めの職場復帰しました。
バリキャリでもない私がです。
バリキャリ=バリバリ働くキャリアウーマン

早期復帰するかどうか

早期復帰でなくても職場復帰するタイミングって悩ましいですよね。

どうやって早期復帰決めたの?なぜ?と、
実際にママ友によく聞かれました。

保育園が決まらず復帰できない人、会社の都合で長く休みを取れない方など自分で復帰を決められない方もいらっしゃるとは思いますが、幸い自分で復帰のタイミングを決めることができたのでその時のことについて共有します。

早期復帰するにあたって、考えた事がいくつかあります。

保育園探し

なんと言っても保育園問題です。
地域によっても差があると思いますが、新宿では0歳入園の方が1歳入園よりも入りやすいと言われてます。0歳児クラスから1歳クラスに持ち上がりになるので、1歳児クラスでは募集枠が少ない上に、応募数も多いからです。
12月生まれの娘は0歳児クラスだと生後4ヶ月での入園になりました。そのため保育園選びはとても重要でした。まだ小さい娘を預けられる安心安全な環境があるだろうか。夫婦で保育園見学に行き夫婦共に納得のいく保育園があるかどうかを見定めました。

復帰後のポジションと条件とは

復帰後の会社次に会社との相談し復帰できそうなポジションの有無とそのポジションが仕事育児の両立が可能かどうかを検討しました。前職は札幌でMRでしたが、復帰後は東京勤務を希望していました。さらに自宅から通勤可能なエリアで、かつ保育園の送迎時間に間に合う場所というところで打診し、希望が通れば4月に復帰したいと伝えました。

早期復帰に対するスタンス

早期復帰に関して覚悟を決めるまでは不安な事も含めて色々考えました(ミーハー振り返ると半分は不安な気持ちだったかな)

その中で両立する上で本当に重要なことはなにか?

ここさえ望み通りに決まれば自分は安心して復帰できると思えるポイントを決めました。
私にとってはそれが上記2点でした。それ以外の事は一旦全部わきにおいて、これらがうまく決まってから後で考えても遅くないと考えました。

実際に職場復帰してからは予想だにしていない事がいい事も悪い事も含めて次々に起こりました。それについてもまた後日まとめたいと思いますが、全部含めていい経験になりました。

バリキャリでもない人が早期復帰する時

長文になりましたが、バリキャリでもない私が
なぜ早期復帰したのかというと
希望通り勤務地への移動が決まり早期復帰する事でブランクを短くしたかった
保育園見学した上で夫婦共に納得の出来る保育園の入所が決まり預け先も見つかったからというのが理由でした。

バリキャリではない私が早期復帰を決めた方法としては
早期復帰に向けて夫婦でじっくり話し合い、いくつか条件をまとめる事、それがクリア出来れば復帰、途中でやめても問題ないとまずは行動することにしました。

どうせ復帰するなら早めに復職したい
早期復帰もう決めたけど不安に思ってる
方々の参考になればと思って共有してみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?