見出し画像

こはしにワールドでの出来事(~2024/03)|Minecraft

「小春六花は死にたくない」というタイトルでニコニコ動画にMinecraft実況動画を投稿しています。
ここでは動画外で起こった出来事や作ったもの、動画内では言及していない裏事情等々を書き連ねていこうかなと…。

※スキンは「野良牛/バファムート」という方が作成したものをお借りしています。



出来事

ニートの村人について

ワールド生成直後、元々村にはニートの村人が2人いました。
片方は頭を天井に突っ込んだまま身動きが取れなくなっていたニート、そしてもう一人は普通のニートです。(普通のニートってなんだ…)

天井に頭を突っ込んでいたニートの村人再現

天井に頭を突っ込んでいたニートは後に「タカハシ」として動画における賑やかしメンバーとなるのですが、もう片方のニートは途中から姿を消します。
悲しい事故により死んでしまったのです。

当時、羊や牛などの家畜は地面を2マス掘ってその中に収容していました。
しかしその周りをフェンス等で囲っていなかったために、ニートが落ちて出られなくなってしまったのです。
面倒ながら助けようとしたのですが、運悪くそこへゾンビが……。
ゾンビを排除しようと試みましたが、投稿者はそのときJava版の範囲攻撃に慣れておらず、攻撃がニートにヒット……。
この手でニートを殺してしまったのです。

Mobの討伐数

建築

ネザー拠点

動画内では一切触れていませんでしたが、ネザーの拠点を立て替えていました。
ブラックストーン系のブロックをベースに使い、まるでピグリン要塞のような佇まい…。
と思いきや、歪んだ原木の柱がまた独特の雰囲気を漂わせています。
歪んだ森の雰囲気にも馴染んでいるように見えますね。

正面
側面
内装

拠点の裏にはネザーウォート栽培場を作りました。
赤いネザーレンガブロックや真紅の森のツタ等を散りばめており、禍々しい雰囲気が漂っています。

ネザーウォート栽培場

農民ハウス

農民の村人さん専用のお家を作りました。
農民の村人さんはカボチャやスイカをエメラルドに変えてくれます。
カボチャとスイカの自動回収装置を作ってあるので、エメラルド交換し放題です。
ただいちいち村の中を探して回るのが面倒……。
ということでお家を作ってみました。

マイホーム玄関からの眺め
玄関側

こういう屋根を越屋根というのでしょうか。
建築用語に詳しくなく、ググった程度の知識なので間違ってたら指摘いただきたいです…。

玄関に向かって右側
裏側
玄関に向かって左側

野ざらしのアレイがかわいそうなので、彼らのお家もそのうち作ってあげなければ…。


他にも作ったものはありますが、一旦今回はこの辺で。



リンク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?