タケカレハ

コンビニ前で休憩していたら、止めてある自転車のタイヤに枯葉がくっついているのが目に入った。いや、葉っぱにしてはなんとなく立体感がある。

画像1

よくみるとカレハガの仲間だった。調べたところ、タケカレハという種類らしい(幼虫は竹の葉などを食べる)。この時はカメラを持っていなかった&急いでいたので、スマホでこの1枚だけを撮影してその場を離れたのだが、後で写真を拡大してよく見てみると、とても可愛らしい顔をしていることに気がついた。ネットで画像検索をしたところ、羽と触覚を広げた姿は、豊かな体毛も合わさって哺乳類のようで愛らしい。(参考: http://osaka-insecta.sakura.ne.jp/moth/d-takekareha.html)

次に出会った時には、ちゃんとカメラでじっくりと撮影してみたい。今度からは小休憩へもカメラを持って行くべきか?

(2021/6/30 阪大病院近くのコンビニにて撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?