見出し画像

221212 酸っぱいパンが好き

酸っぱいパンが好きだ。
ドイツパンなどの硬くて酸っぱいパンが好きだ。

今日はホームベーカリーでくるみパンを焼いた。
昔から、パンと言えば圧倒的にくるみパンが好きだった。
今日焼きたてのくるみパンを食べて気づいたのが、「くるみパンは酸っぱくて美味い」ということだった。
くるみパンってくるみの出汁をすごく感じるというか、それが酸味っぽくて何だか好きなんだなと思った。

ドイツパンのパン屋が地元になくて本当に悲しい……。ドイツパンが食べたい。
奈良のノモケマナというドイツパン屋の、ひよこ豆のカレーパンが酸っぱいし、中の惣菜のクオリティも高くておいしかった。
先日食べた隅田川近くのドイツパン屋のセサミのパンも美味しかった……。カリーヴルストを挟んで食べてカフェオレを飲んでぼんやりと過ごした朝はかなり良かった。
その前の日に行った日比谷の硬いパンがたくさん売っているオシャレなパン屋のパンも酸っぱくてよかった。人生で初めてルバーブを食べたがあれも美味しかった。

おいしいドイツパンの情報、教えてください。
ドイツパンが食べたい。

子供の頃は、親のご飯が美味しかったので、目の前のご飯のクオリティを疑って過ごす必要が無かったが、大人になって懐疑心が芽生えて、やっと味覚に自我が発生してきた気がする。好き嫌いもやっと何となくわかってきた気がする。
自分は出汁の味が好きだ。雑炊とかくるみパンとか全部そういうカテゴリな気がする。

ドイツパンが食べたい。その気持ちを明日もくるみパンで満たします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?