奈良の旅の記録

ふとフリーの休みができたので思い立って奈良に行きました

大学時代をすごした奈良は、お店などの顔ぶれを変えながら変わらずそこにあって、大事にしているものが変わらなければよさは変わらないなと思いました。

今回の旅で訪れた場所を記録しておきます。
お酒が好きなのでお酒の事柄が中心ですが、参考になれば幸いです。


①Bar Savant

日向夏とジンのカクテル

近鉄奈良駅から小西さくら通りを抜けて、小学校の手前を左に入った場所にあります。
以前はタリカロというジョジョとインドと古民家がマッチした辛いカレー屋さんでした。
小さな庭園の見える看板のないバーで、昼から美味しいお酒を飲むことができます。

バーから見える庭園

フルーツのカクテルとラムをいただきました。ラムだけでも30種を揃えていると伺いました。瓶の品ぞろえは圧巻です。ちょっといいバーという感じですが、ゆっくりとお酒が飲める雰囲気でとても良かったです。お酒もとても美味しかった……!


②なら泉勇斎

季節限定酒「南都だくだく」

もちいどの商店街としもみかど商店街の繋がる交差点を曲がったところにある地酒の専門店です。
「奈良に来たし、奈良のお酒を色々飲んでみたいな〜」という方には圧倒的おすすめのお店です。1杯200円から角打ち形式の試飲ができて、店主の説明も詳しく居心地のいいお店です。
昼から開いているお店ですが、お店が閉まるのが早いのでそこだけ気をつけて。土日は混みあっていることもありますが、ちょっと時間をずらすと入れます。
ご機嫌でたくさん飲んでしまうので、チェイサーをもらうといいです。日本酒の仕込み水をもらえます。


③スタンド96

エビチリ🦐🍤🦐

椿井小学校の斜向かいの角にある立ち飲み屋さんです。
気軽に飲めて、ご飯も美味しい良いお店です。
立ち飲みなので、地元の方との交流もあったりして、良い雰囲気です。
こちらも昼飲みが出来ます。

常連さんにチョコをもらいました


④TANNE

ごはんセット

朝ごはんで伺おうと思っていた「おはなさんのおむすび屋さん」(ここのおむすびも美味しい!)が売り切れていたので、TANNEさんで朝ごはんをいただきました。
しもみかど商店街にあるカフェです。
5種類くらいのモーニング(920円)からひとつ選ぶシステムです。わたしはごはんの気持ちだったのでごはんセットにしました。
天井が高くゆったりとした雰囲気です。おばんざいも結構ボリュームがあっておなかいっぱいになりました。


⑤Okest

Okest前

個人的な定番スポットのスーパーです。もちいどの商店街にあります。
変わった商品が多く入荷されていて、それが面白くて奈良に来るたびに行っています。
酒屋さんがやっているスーパーなので、特にお酒が充実してます。地酒を買うにもいいと思います。
この日はウイスキーの福袋を見かけました。


⑥片岡梅林

梅林にて

梅の季節なのでどうしても梅が見たくて足を運びました。
春日大社に向かう道すがらにあります。
奈良国立博物館のすぐそばです。
近くにある浮見堂も眺めがよくて好きですが、この日は水が抜かれていました。


⑦猿沢池

猿沢池のベンチより

わたしの奈良の大好きスポットです。池を見ながらぼーっとするのがすごく好きで学生の頃はほぼ毎日行ってました。
おはなさんのおむすび屋さんでおむすびを買って食べたり、Okestでビールを買って飲んだりするのもまた乙です。


 ⑧ポポロ

ポポロ前の看板

奈良女子大学の南側にあるパン屋さんです。
平日しか開いてないですが、安くてとにかく美味しいのでおみやげに買って帰るのもいいかなと思います。
彩り野菜デニッシュとサンドイッチがオススメです。


今回の旅程はこんな感じでした!

気になったけど行けなかったお店を以下に書きます。

猿沢池から坂をあがったところにありました。モダンな純喫茶っぽい雰囲気?

朝だけ開いてるおむすびやさん。おむすびがふわっとしていて美味しいです。売り切れで終了なのでそこだけ注意!
無人の古本屋さんの中にあって、その古本屋さんも良い雰囲気です。

ホテルの中にあるバー?屋外も良さそうなので暖かい季節になったら行きたい。

ここまでお読みいただきありがとうございます
大仏、阿修羅、鹿だけじゃない魅力が伝わっていればいいなと思います。
奈良に足を運ぶきっかけになると幸いです。


今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?