見出し画像

221214 寒すぎ

冬が苦手です。
今日はわたしの住んでいる地域でも雪が降りました。
雪が降る時期というのは、自分の肌感覚としても、ちょっと常軌を逸した寒さがあるなと感じています。
グッとみぞおちに力をかけないとたえられないような寒さ。

外に出る時間がどれだけ短くても、寒すぎると「は?許せないが??」という気持ちになってつらいですね。
風呂に入る一瞬でも許せないし、なんなら廊下に立つ一瞬でも許せない。
最近はビタミンDをサプリでとっていますが、普通に冬季うつにもなるのでやめて欲しい。

こういう日はムーミン谷で暮らしたいなと思います。
ムーミントロールは、春に起き出して冬までに冬眠をする生き物なのです。
フィンランドで考えられた物語ですし、作者のトーベ・ヤンソンも「は?冬眠しな無理やろ」と思っていたかもしれない。
みんなでいっせいに冬眠しませんか???そうしたら許される気がして……

ムーミン谷で春に起き出して、川を下ったり、木の実をとったり、お花をつんだりして暮らしたい……。
春は生命の喜びを感じるので早く春が来てほしいですね。
冬は少し長すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?