見出し画像

新規パスポート取得まで

きっと「あるある」の方多いと思うのですが、コロナ禍で、いつの間にか所有していたパスポートが有効期限切れになってました。。今回10年振りぐらいにパスポートを新規作成し、知らなかったことだらけだったので記事にしてみました。

パスポートを作らな

外国に行けません✈
2023年8月某日、この時はまだ旅行先が決まっておらず。とりあえず、先に市役所行って新しいパスポート作っておこう、証明写真持って書類提出したら数日で出来るっしょーと楽観的に考えてました。

お役所仕事

パスポート申請に「戸籍謄本」が必要と分かっていたのですが「住民票」と「本籍」が違う場合、在住してる市役所では取得できない事を当日窓口で初めて知りました(情弱) 

えー!今、21世紀よ?市役所で共有できないものなの??マイナンバーの個人情報の紐づけ意味とは?!とか、若干キレ気味になっていたら窓口のオニイサンが「本籍地のある市役所に取りに行く以外にコンビニでも交付できる市もある」と言っていたので、即調べると自分の本籍地は対応してる市と判明。すぐに近くのセブンイレブンへ移動。

コンビニ交付

早速店内のキオスク端末(マルチコピー機)で確認すると

住所地と本籍地が異なる方は
事前に戸籍関係証明書の利用登録申請が必要です(キリッ」

○| ̄|_ 
即日対応できませんでした。このサービス受けるには、あらかじめ自分で申し出しないと駄目だったようです。悲しい。。

結局この日は、利用登録申請だけしてテンションだだ下がりで帰宅。皆様も急ぎの場合ご注意を~端末登録時、マイナンバーカードでログインして情報入力するのでカードもお忘れなく!

一週間後ぐらいに郵便で利用登録完了のお知らせが届いたので、必要書類[ https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html ]持参して再び市役所へ。

旅券引換書に貼る収入印紙も種類によって(?)市役所内の別々の場所で販売しているという謎の導線の悪さにもビックリ。スタンプラリーかよ!不親切にもほどがある!

無事パスポート作れたよ

合計20日程かかったけど、発券できました\(^o^)/
しかし、うっかり5年用で申請したので渡されたパスポートの色が紺色でショック…赤が欲しかったのよ赤色パスポートは10年用なのか…知らなかった(無知)

カバーの色は残念だったけど、中身のデザインが2020年にリニューアルして葛飾北斎の浮世絵「冨嶽三十六景」になっているのは嬉しい!全ページ違う画でとっても素敵!!日本人らしいパスポートもらえてよかったなぁ~と、しみじみ思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?