見出し画像

#549【京都】お気に入りのホテルに泊まる。

こんにちは、旅するフォトマガジンMとWのキートン福永です。
自己紹介はこちら

■写真展の開催のお知らせ

さて、こちら2周年を記念して開催を発表した写真展ですが、全国6カ所を巡る『旅する写真展MとW』をおこなうことになりました。
そして、なんと明日8月20日より愛媛を皮切りに10月の大阪まで、わたしたちMとWの写真が旅をします。ぜひ、お近くの会場にお住まいの方は、足をお運びいただけると、メンバー一同大変嬉しいです。

全会場メインビジュアル

■本題の今回の記事

さて、今回は京都で泊まったホテルの話。
前回「ゲストハウスにハマっています。」という記事を書いたばかりですが、最近外泊が多く今回もホテルのご紹介をしたいと思います。

■最近よく泊まっているホテル、THE SHARE HOTELS

前回記事にしたLYURO 東京清澄、また個人のnoteに書いた合宿を行ったMIROKU 奈良に続き、先日京都に用事があり同じTHE SHARE HOTELS系列のTSUGU 京都三条に泊まってきました。

こちらのホテルは『SHARING WITH LOCALS』ということで、その地域を意識した意匠設計やイベント・ショップがあります。各ホテルの名前も東京清澄は"流路"、奈良は"弥勒"、そして京都は"継ぐ"、などのコダワリを感じさせますね。

THE SHARE HOTELSは、「地域との共生」を目指すホテルブランドです。私たちは、日本各地の文化を担うプレイヤーたちと共にホテルをつくり、人々が集う活動の受け皿として、地域に開いた場づくりをしています。

THE SHARE HOTELSさまHPより

■京都の建物は登録有形文化財

旧日本生命京都三条ビル
一見では気づかないほど慎ましい看板
エントランスもシンプル
カフェの入り口付近もおしゃれ
センチュリースタンド使ってるやん!とつい職業病が

■室内も落ちついた雰囲気

一人で泊まるのがもったいないくらい広々。
HAYの「Don't Leave Me」が置かれていた。一人ウィスキーで束の間の休息

■キッチンもカフェも独り占め

ここまで広いオープンスペースがあるところも珍しい
カフェも広く開放的な空間

最近、会社員ではなくなったことで平日に宿泊できるようになりました。おかげでゆったり静かに共用スペースを利用できるように。

ブレックファースト、これにチキンサンドもついてきた。
場所は、ほんと京都の中心地にありアクセスが良い

以上、実は昼過ぎにチェックインして1時間程度滞在、深夜にホテルに戻り朝8時にはチェックアウトするというなかなかのドタバタで十分にホテルを堪能できなかったため、またリベンジしてみたいと思います。

旅は楽しい、そして新しい場所に泊まるのは新鮮だ、ということで引き続き小旅行中心になりますが、旅の記録をこちらでご紹介していきたいと思います!

さて、次はどこに行こう!?実は、これから3つほど旅の予定が決まっており、そこからいくつかこちらでご紹介できればと考えています。

では、キートンでした。写真展でお会いできるの楽しみにしています!

Text&Photo:Keaton_fukunaga
ホテル:TUGU京都三条 by THE SHARE HOTELS
使用カメラ:CANON R6


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!