見出し画像

#532【東京】ゲストハウスにハマってます。

こんにちは、旅するフォトマガジンMとWのキートン福永です。
自己紹介はこちら

さて、今回はホテルに泊まった話を書こうと思います。
最近は、どこかに旅先で宿泊する際に、できるだけビジネスホテルではない宿泊施設を利用するようにしています。

最近旅した宿、ほとんどがゲストハウスやコンセプトホテルですね。

今回、LYURO東京清澄に泊まってきた。

今回、写真展の出展にともない東京へ。そこで、いいゲストハウスないかなぁと探して見つけたのが清澄白河にあるLYURO(リュウロ)東京清澄さん。

エントランスからオシャレやん。
ホテルだけでなく、カフェやショップ、河沿いのテラスも、ある。
地域の品を扱っていたりするのがええやん!

ちなみに、『ブルーピリオド展』も見てきた。

実は、一度ホテルに荷物を預けて、出かけた先は天王洲アイルにある寺田倉庫G1ビルで開催されている『ブルーピリオド展~アートって、才能か?~』へ足を運びました。

寺田倉庫はもはや日本のアートシーンでは欠かせない存在ですね。
入口から期待できます。
映像化されたインスタレーションも良かった

展示はほぼすべて撮影可能で、たくさん撮ったのですが、これから観られる方も多いと思うのでほんの少しだけ。漫画「ブルーピリオド」の枠を超えた企画になっており、とてもよい展示会でした、めちゃオススメです。

閑話休題、ホテルに戻ります。

さて、そんな感じてホテルに戻ったのは、真夜中。部屋も今回はドミトリーだったので、撮影をせず一足飛びに朝のシーンに行きます!

テラスから望む隅田川、まさにリバーサイドホテルです。
橋、そして遠くに見えるスカイツリーと眺めもバッチリなホテル。

場所は駅からは少し離れていますが、その分隅田川沿いにありテラスが気持ちよく眺めがとっても良いです。二度寝をしてもいいので、早朝に起きることをオススメします。

カフェも素敵で、モーニングを食べに多くの方が訪れてきます。
普段は食べないようなスイートなモーニングを。
友人(MとWメンバーのコウ君)も同じホテルに泊まり二人でいろいろ話しながら朝食を。
ショップを覗くと、つい一つ買ってしまいそうなる。

テラスを散歩し、朝食をいただき、ホテルを後にする。
その後は、いくつかのギャラリーをめぐり、グルメを堪能し、自分の写真展にも在廊し、会いたかった友人にもたくさん会う、そんな楽しい旅でした。

木漏れ日が綺麗なエントランスゾーン。

素敵な宿に泊まり、その地域の美味しいものをいただく、久々の友人に会い、アートやカルチャーにも触れる、そんな風に旅を楽しみながら写真を撮れるって幸せなことですよね。

これからも、いろいろな場所を旅していきますので、おたのしみに!
以上、キートンこと、福永でした。次は、どこ行こう?!

Text&Photo:Keaton_fukunaga
ホテル:LYURO東京清澄
使用カメラ:sony ZV-1ほか


記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!