見出し画像

#708【広島】呉の歴史と映画ロケ地

みなさんこんにちわ!かずでございます。

年が明けたと思ったらもう2月!早いですね…
さて、サイコロ切符で呉が当たりましたので
今月は広島に行ってきました!
前回は22年9月に宮島へ行った以来なので約1年半ぶりの広島です。

その時の記事はこちら。

呉といえば、東洋一の軍港として有名で海軍カレーもあれば
呉焼きもあり映画のロケ地としても有名でどこに行こうか色々試行錯誤しておりました。

サイコロ切符も今回から平日出発と休日出発で値段も違うので平日に休みを取り行ってきました!

呉市へは新幹線で新大阪→広島。広島から呉線で鈍行で約50分ほどで着きます。

はじめに旅の祈願を込めて亀山神社へ。

当日は土砂降りで旅行には向かない天気でしたが
これも旅の醍醐味ですね。

呉市には江戸時代から残る街並みが日本遺産に登録されている御手洗というところがあります。

呉駅からレンタカーを借りて約40分ほど走ったところにあります。

平日+土砂降りで観光客はおらず貸切状態で
ゆっくり見て回ることができました!

坂本龍馬も寄ったそうです
商売の神様、恵美須神社
なぜ海側に鳥居が…?
水が透き通っていてとても綺麗でした


本当に誰もおらず少し怖くなってきました。笑

夕方ごろには雨も上がり早めに宿泊先のホテルへ。

部屋の窓から戦艦が!

夕食は呉焼きを求めてお店を探しましたがどこも満席…
(4軒回って全てアウト笑)

近くのファミレスで済ませました。

呉市は「この世界の片隅に」のモデル地でもあります(うっちーさん見ました?)

そして翌日。
この日は大和ミュージアムへ行こうとしましたが
なんと休館日…

呉市が舞台の映画のロケ地巡りをしました。

孤狼の血」をご存知でしょうか?
2018年1作目
2021年2作目が公開された昭和感残る男クサイヤクザ映画です!
(うっちーさん何回見ました?)

役所広司さんと松坂桃李さんが出演してますが
ロケ地がすべて呉市なんです。

行ける範囲でロケ地をぶらぶらしました。

1の冒頭で登場するビル
ここで敵対する組員同士の乱闘シーンがあります
黄色なので目立ってました
昭和感残る飲み屋街
松坂桃李さんと真木よう子さんが歩くシーンの撮影地
1と2で使用された商店街
2で斎藤工さんが撃たれるシーンの場所

見つけたときは1人興奮してシーンを再現したり写真を撮りまくってました。

そして1のラストシーンに使われた真福寺へ。

真福寺
広島県呉市川尻町久俊2丁目5番33号

「あんた、タバコ吸いよったん?」
「おぉ、吸いよったわ」
のシーンにここが使われてます!
(うっちーさん何回見ました?)

ここは道が狭く車で行くのは不可能なので近隣に停めてから徒歩で行くのをおすすめします!

いかがでしたか?
呉市の楽しみ方はそれぞれあるのでぜひ楽しみ方を見つけてくださいね。

それではまたお会いしましょ〜。

使用カメラ
X100F

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!