見出し画像

#661 【岡山】ベンガラの吹屋ふるさと村

見てくださりありがとうございます。

kayoです!



今回は岡山県高梁市にある
吹屋ふるさと村をぶらり観光してきました。


吹屋は、最古の顔料くベンガランを
国内で初めて開発した町で
銅山とベンガラでは江戸から明治にかけて、
吹屋銅山と弁柄製造を生業として発展。

ちなみにベンガラとは、
インドのベンガル地方由来の酸化鉄のこと
だそうです。

平成24年度 都市景観大賞において、
国土交通大臣賞を受賞した町並みは
赤が美しく特徴的で
ジャパンレッド発祥の地と言われています。

ノスタルジックな町並にいると
タイムスリップした気分になります。

吹屋小学校

明治時代後期に建て含れた小学校で
2012年に少子化のため閉校されました。

現役最古の木造校舎として使用されていた非常に貴重で歴史のある小学校です。

一旦解体し、綺麗に組み直され、
旧吹屋小学校としてオープンされました。

懐かしさに浸りながら小学生の頃を
思い出しました。


広兼邸

広兼家は銅山経営などで
莫大な富を築きました。

お城のような石垣がすごい
家というよりは、まるで城塞ですね

映画「八つ墓村」のロケ地で有名です。

邸宅内の庭園に水琴窟があったり

二階建ての母屋や離れのほかに
三棟の土蔵や使用人用の長屋もありました。

スープカレーの店 つくし

スープカレーが人気で有名なお店

野菜スープカレーを注文

ゴロゴロ大きめ野菜がたくさん入っており、
スパイシー!
野菜が多いからか、甘味がありました。

ここのスープカレーは食べやすく、
とっても美味しかったです。

カフェ橙

古民家でほっこり、のんびりできるカフェ

ケーキセットを注文しました。

ケーキはもち米シフォンケーキ
ふんわり食感で、甘さは控えめ

ホイップクリーム一緒に食べると
甘くて美味しいです。

横にトッピングされている果物が豪華過ぎて驚きました!
一緒に食べるとさらに美味しいですよ。

高梁市図書館

JR備中高梁駅直結の市立図書館

スタバ併設で飲み物片手に本が読める

この図書館が有名なのが

巨大な本棚!大きさと本の多さに圧巻です。

お住まいの方は
こんなおしゃれな図書館が近くにあって羨ましい!あれば、暇な時にのんびり読書しに行きたい。


さていかがだったでしょうか?
昔懐かしい感じの残る、
吹屋ふるさと村に是非行ってみてください!


ここまで
お読みいただきありがとうございました。


では、
Have a nice trip


ライター:kayo

兵庫在住
日日是好日: その一瞬一瞬毎日の積み重ねが毎日を好日にする。かけがえのない瞬間を撮影しています。

▪️Instagram
@nichinichi_korekozitu

▪️Twitter
@nichikore_t

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!