見出し画像

#675【富士宮】Foveon案件の滝見つけました

どうもてんです
タイトルテキトー過ぎてびっくりです
そんなこんなでちょいと最近忙しくて記事書くの久々な気がする

何で忙しいかって?
Foveon展というヤバいセンサーを搭載したヤバいカメラ縛りのヤバい写真展を開催することになりまして、、、←突然の宣伝

【Foveon展in 大阪】
開催日時:10月5日〜9日12時から20時(初日と最終日は開催時間イレギュラーなのでご注意を)
場所:イロリムラ(中崎町)

昨年12月渋谷ルデコで開催したFoveon展早くも第二回として大阪で復活!
前回にも増してFoveon狂団員達のFoveon愛が爆発した珠玉の作品が揃ってますので是非虫眼鏡ご持参の上足をお運びいただけたらと思います笑

てなわけでそんなF展へ向けての作品撮りで富士宮に行ってきたのが今回のお話です!
(結局全然違うとこの写真を作品には選んだのは秘密です笑)

here we go!!

何事もまずは珈琲から、、、

MとW且つFoveon狂団運営であるうっちーと新富士駅で合流して向かった先はトロニカ珈琲焙煎所さん

https://maps.app.goo.gl/TdJTyxxUJUWJS5pn6?g_st=ic

早朝から5時間ほど運転してきてので早速の小休止
google mapでてきとーに見つけたお店でしたが店員さんがフレンドリーで豆の説明や近所のおすすめのご飯屋さんを教えてくれて(空いてるかどうかまで確認してくれた!)心地よい時間を過ごせました
もちろん珈琲もとてもおいしく家へのお土産にエチオピアの豆購入!
今おいしくいただいております、、、


吉原の商店街の一角
それぞれ豆でも購入可能
焙煎したての豆(エチオピア)
テーブルからおしゃれな木がはえとった
中煎りのラテはちょうどいいミルクとエスプレッソの配分
エチオピアの豆購入

トロニカさんを後にするとおすすめしてもらったカレー屋さんへ
その名も『色男とチャイコ』
名前だけでもう行きたくなるやーつ笑


看板かわいい
暖簾も良きかな

中に入るとスパイスのいい匂い
南インドスタイルのカレーだそうです
夜はbar営業もしてるのかお酒がたくさん陳列してありました

2種類のカレーを選べる

地味に北インドしか行ったことなく南インドスタイルのカレーは初めて
いろんな副菜があって目も舌も飽きない!
ただ好き嫌いの多い僕は一部の副菜をうっちーに食べてもらいましたが笑
こちらも大変美味しゅうございました、、、

実は帰りにまたこの商店街戻ってきてこれまたトロニカさんで紹介してもらったピザ屋さんへ行きます笑
このまま流れでそちらも紹介!

吉原の商店街おしゃれでおいしい素敵なお店がたくさんあってびっくりでした!
こちらのbirdさんはクラフトビールや静岡のお茶ハイ何かもあってお酒も楽しめる
ピザはアメリカのオールドスタイルなピザで無骨なクリスピーピザ
うまし、、、!


うっちーは運転しないといけない僕を横目にお酒を美味しそうに飲むというヒトデナシです
ずらりと並ぶクラフトビール
この無骨な感じ最高

土砂降りの陣馬の滝

色男とチャイコさんを後にすると今回の撮影目的地である『陣馬の滝』へ北上
30-40分ほどで着くんですが到着直前滝のような大雨に笑
曇りくらいが1番Foveon撮影には向いてるからもうちょい曇れ!と思ってたもののこんな大雨は望んでない、、、笑

とりあえず駐車場からすぐなので雨少し弱まった瞬間チラッと見に行くかと歩いてる途中でまた大雨でこら無理だわと撤退

カフェ→カレー→撮影の予定が再びカフェ探しに変更!
しかしさっき珈琲飲んだばかりなので珈琲もなぁと話していると近くにお茶カフェを発見
求めてたやつ
日本茶しばきたい気分でした

何これうまい
思わずここでも茶葉購入

お茶でほっこりしてると雨が止んできて雲も少しずつ減ってきて目の前に富士山が見えてきました!

これくらいの天気を求めてた

てことで再び陣馬の滝チャレンジ!!
あんだけ大雨降ったにも関わらず水がどちゃくそきれい、、、
これは、、、いい滝だ!
うっちーとテンション上がってジャブジャブ中に入りながら小一時間撮影
ひっきりなしにいろんな国籍の観光客がやってくる人気スポットでした
駐車場から歩いて2分でこんな滝あるならそら来るわと
そんなこんなでそれなりに長居して大量に撮ったんですが、、、現像全然してない笑
なので2枚だけ、、、

陣馬の滝の中で1番大きな滝
ヒトデナシうっちーと共に

青が美しい、、、
ここは再訪確定です

お宿で国際交流『ゆののうち』

雨降ってきたときはどうしようかと思ったものの最終的には大満足の撮れ高でホクホクしながら今宵のお宿『ゆののうち』さんへ!

いわゆるエアビー的なオーナーさんのおうちの一角をお借りするスタイル
この日は僕とうっちーの他にフランス人カップルとアメリカ人親子が宿泊
ご飯はオーナーが作ってくれるご飯をシェア飯スタイルでいただく
どれもおいしくその際に他の宿泊客と色々語り合い非常に楽しい夜を過ごせました!
富士宮市の中でもだいぶ田舎の方にあるので車がないと厳しいとこですがとても過ごしやすいお宿でした
ここもまた帰ってきたいなぁと思ってます
どうも大変お世話になりました!

普通の一軒家
部屋は広くてきれい!
うっちーと2人部屋
この日のシェア飯は手巻き寿司!
外国人にはハードル高い!?笑
お箸の使い方講座から

かれこれ47カ国ほど一人旅で海外ふらついてきた生粋のバックパッカー且つ英語そこそこ話せる私てんちゃんと英語?何それおいしいの?なうっちーで国際交流スタート

お酒が入り全然英語話せないのにウザ絡みを始めるうっちー
最後はひたすら日本語で話して『say!』と僕に翻訳させるという近年稀に見るうざさでした笑
そして酔いがまわってそもそも日本語で何言ってるかもわからんのよ笑
反省してください
ただみんな優しくて微笑ましい笑顔で何言ってんだこいつ?って暖かく見守ってくれてました

次の日宿を出るとゆののうちでおすすめしてもらったソフトクリームがおいしいティコさんへ

前日の運転中にボロくさい(失礼)看板に牧場ティコって書いてあるのを見ていて全く期待してなかったんですが(失礼)行ってみたら人生史上1番うまいソフトクリームとの邂逅
まさかこんなところで史上最高のソフトクリームが食べられるとは
ほんまにめちゃめちゃうまかったです
これのためだけに富士宮来てもいいレベル
No.1ソフトクリーム殿堂入りです


クレープも売ってるみたいでした
店前の看板は整ってる!笑
こちら世界一うまいソフトクリームです

そんなこんなでソフトクリーム旅も終わりに近づいて参りました
もう史上最高ソフトクリームに出会えたのでここで終わっていいんですが一応この後ももう一つの滝に行ったので一枚だけ写真載せておきます笑
こっちもたくさん撮ったのに現像してないのは秘密です

白糸の滝の名に恥じぬ
幾千筋もの細い滝がずらーっと並んでました

そんなこんなで富士宮Foveon活動ももう終わり
締めはやはり珈琲笑
てなもんで最後に伺ったのはKeigan coffeeさん
なかなかの猛暑で汗ダラダラやったので中で涼ませてもらいました
その間カメラの話やコーヒーの話も出来て良い時間を過ごせました!
その節はありがとうございました、、、笑


締めはやはりアイスラテ

以上、長々とお付き合いいただきありがとうございました!
富士宮どこもここも楽しくてまた帰りたいなぁと思わせる素敵なロケーションでした
是非皆さんも訪れてみてください!

あっFoveon展にも是非来てくださいまし、、、笑

使用機材
Canon EOS R6
SIGMA 35mm F1.4 art
SIGMA dp0 Quattro

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!