見出し画像

#622【栃木】東京発!“NIKKO MaaS フリーパス”で行く寒空の日光旅

こんにちは、 MとW〜旅するフォトマガジン〜 あきらです!

関東ではもう桜が満開を迎えようとしている中、
「もうちょっと冬を楽しみたい!」という貴方へ、
日光旅を推すべく記事を書いております。
※尚、今回は1月末に行った旅のまとめとなります

過去北関東に住んでいた頃はしょっちゅう日光へ行っていたのですが、
神奈川に越してきて以来足が遠のき、久々に行ってみたくなりました。

日光東照宮のあの空気感、定期的に足を踏み入れたくなるんです

そんな時に見つけたのがこちら↓

このチケットが結構お得で、東武グループの電車とバスならエリア内乗り放題!

早速購入し、日光へと向かいます。
スマホ画面への表示で各公共交通機関を利用するため、手元ですぐに表示できるようにするのがスムーズ。

◆ リバティけごんに揺られ、日光まで電車の旅

東武鉄道の特急に乗り、約2時間で日光に到着。
特急料金は別途必要ですが、ゆったりとした旅を楽しめるのでおすすめ!

リバティけごん、アイアンマン感があります
ゆとりのある車内空間
旅のお供たち
少し揺られると、都内の喧騒から一気に脱出できちゃいます。

どんどん山が近づいてくるのが”遠くまで来たんだな”と旅感を強く意識させてくれる。

だんだんと陽が沈み
着くころにはこんなに真っ暗に!

この日は行ってみたかった宿にチェックインしに向かいました。
残念ながら、ホテル最寄りのバス停からはデカい荷物を持っていく気力がなく、タクシーを頼ることに…!(せっかくのフリーパスが泣)

◆ 東武日光駅から車で5分!フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木日光


全国に続々オープンしているフェアフィールドの日光版となります。
栃木県内で3軒あるため、お間違いなきよう。。。

広々としたエントランス
車での移動がメインかと思うので、かなり広めの駐車場が併設されています


レストランはないですが、フードドリンク類が充実
冷凍ピザとかもあるよう
共用スペースには嬉しい装備が
お部屋はこんな感じ
結構シンプルな作りで、バスタブは無しとなっています
仕切りを出せばこのように完全に入り口側と分けることも
共用スペース、みんなでワイワイ食べたりするのに使えそう。
実は外にテラス席も
次こそは有効活用させてもらいますb


◆ 日光東照宮をとりあえず散策してみよう

さて、フリーパスの使い道について。
やっぱりここは外せないでしょう、『日光東照宮』。
バスも自由に乗れるので、中禅寺湖へ行く道中のこちらを寄り道スポットにします。

毎度行くたびに思うスケールのデカさ
いい草を見つけました
苔と石垣の質感も相まって、Foveonを持ってきてよかったと実感

はい、ご察しの方もいるかと思いますがここら辺はSIGMAのdp0 quattroというカメラで撮影しております。

癖が強いカメラですが、最高の絵を出してくれる相棒です。

逆光には弱いFoveonセンサー、もはや愛おしい
いつかは全制覇したい、そう奮い立たせてくれる迫力

◆ 本日の目的地、中禅寺湖へ

さて、本日の目的地のリッツカールトン日光へバスで向かいます。
※過去のRC日光記事はこちらの見出し最下段へ貼っていますので、ぜひ行く際のご参考にしていただければ幸いです。

小腹が空いたので湯葉の唐揚げ棒を。これめっちゃうまいです。
東武日光駅前のバス乗り場、ここから日光の至る所へ交通の足が伸びています
奥に見える山々が美しい…
本日の宿泊はRC日光、この目の前にバス停があるので楽にエントランスまで行けちゃいます
チェックインした中禅寺湖ビューのお部屋から
逆光だとお察しの通りこうなってしまうFoveon、楽しい。
陽が落ちてくると、また違った表情を見せてくれる
夕食はレークハウスにて、栃木の食材を堪能しましょう
夕食後はバーへ、締めのラーメンを(期間限定でした)

◆ バスに乗って近場を散策

さて、翌朝は快晴。
今日は帰路に就く日なのでさっくりと周辺散策に行ってみました。

朝焼けの男体山、いい1日になりそうだ

バス停:二荒山神社中宮祠
にて下車して、階段を上ってみることに。

(この時期は雪が固まって氷のようになっているので、くれぐれもケガをしないようお気をつけてお越しください)

トトロいたもん!!!
一面銀世界に
手が凍ってしまう…
帰りに素敵な場所を見つけたんですが、タイミング悪くお休みだったのは内緒です。

というわけで今回の日光旅はここまで。
日光MaaSフリーパスは季節によって内容が異なってくるため、その季節に応じてよさそうなプランを選んでみることをおススメします!

きっと新しい日光に会えるかも?

また会いに来るよアイアンマン
また行くぜ!日光!

さて、次はどこへ行こうかな
fin.

使用機材
Camera:SONY α7RⅢ / SIGMA dp0 quattro
Lens:SONY FE 20/55mm F1.8

noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、
ぜひ「スキ」をおしてみてください。
「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が僕たちにとって、
とても励みになります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【MとWのポートフォリオサイトもぜひチェックを!】

【MとWのSNSもあります!】
フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?
・Twitter

・Instagram

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!