見出し画像

#524 【東京】メズム東京 五感で楽しむ梅雨籠り

みなさんこんにちは、旅するフォトマガジン 〜MとW〜のあきらです。

日に日に湿度が増す中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
5月には一足先に梅雨を堪能しに沖縄のホテルステイをしていましたが↓

https://note.com/mtow_travelphoto/n/ndae3abd5f9f0

今回、東京で気になっていたホテルがあったので「梅雨籠り」に行ってきました。

◆竹芝に2020年に開業、3年目を迎えた「メズム東京」へ

左奥に見えるのは劇団四季

新たにオープンした「ウォーターズ竹芝」内に位置するメズム東京、オートグラフ コレクションは、港区の特別区みなとシティにある都会的なラグジュアリーホテルです。本物の贅沢を求めるお客様にこれまでにない格別な体験をお届けします。「メズム」という名前は「mesmerize (魅了する)」という言葉に由来しており、その名の通り、景色や音、音楽やアート、ダイニング体験を通じて、五感を魅了するひとときを楽しめます。メズム東京の魅力は、そのアイコニックなデザインと日本ならではのおもてなしの心。ジャパンクオリティへのこだわりとして実現させた、日本を代表するブランドとのコラボレーションの数々にもご期待ください。最新設備を備えた24時間オープンのフィットネスセンターで汗を流した後は、まさに都会の隠れ家といえる洗練された客室やスイートで時を忘れ心ゆくままにおくつろぎいただけます。東京の最先端のスタイルとトレンドを感じられるメズム東京は、五感を心地よく刺激する、ライフスタイルに根ざした体験をお約束します。

引用:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/tyoam-mesm-tokyo-autograph-collection/

"e"が反対を向いている…

メズム東京は「五感を心地よく刺激される」とのこと、早速楽しんでいきましょう!
全身真っ黒のおしゃれなスタッフさん(タレントと呼ぶようです)に案内されてホテル内へ。

全員ヨウジヤマモトがデザインした制服を着ているっていうところから半端ないこだわりっぷり…!

SF感満載のエントランス
Apple
廻るピングドラムを思い出しました

チェックインはエレベーターで16階へ。

エレベーターからロビーへ続く通路にて (dp0 quattro)

エレベーターを降りた瞬間、とても良い香りがお出迎え。
思わず頬が緩むような香りを楽しみながらチェックインを済ませます。

ロビーの奥にはバーとレストランが。
東京の景色を堪能できる、開放的な空間が広がっていました。

天井のオブジェ、角度によって輝き方に変化が。キラキラして綺麗
彩を添える紫陽花たち
こんなルームキーでした(Appがあればスマホでの開錠も可能です)

それでは、24階のお部屋へ向かいます。

◆一点ごとのアイテムから「こだわり」を感じる

今回宿泊したお部屋はこちら。

以下、ルームツアーです。

部屋へ入ってすぐ、特別なベアブリックが出迎えてくれます。

どう特別なのか…答えはフラッシュ撮影にあり! 
※この日はストロボがなく断念。GR2とかならちょうどいいかもしれませんね。
普通、ホテルの部屋にはないものが写っていますね
デジタルピアノ!全室にあるってのがすごい
Bluetoothスピーカーとしても使える、便利なやつでした
ベッドの左右にはタブレットと電話…ん?
黒電話!!! かと思いきや
黒電話デザインのボタン式、こだわってます
空調や照明のコントロールをはじめ、大体なんでもできるタブレットがありました

ミニバーを見ていきましょう。

コーヒー好きにはたまらないコーヒーセット、全部屋にあるそう


自分でドリップするの、楽しいですよね
ちなみに、コーヒーは猿田彦珈琲監修。オリジナルデザインのミルキーもあったり
抹茶キット!タブレットで解説してもらいながら体験可能です。
甘いものと一緒に楽しませていただきました
冷蔵庫の中身は無料!ハートランド!

視点を変えましょう。


窓の外へ目を向けると
目下には劇団四季、浜離宮が。(東京タワーもちょっと見える)
窓側から振り返ると、お風呂周りのガラスが気になりますね
電動ブラインドが付いているのでご安心を
1歩間違うと大惨事のアレ(今回はセーフ)
バスアメニティ類はBULK HOMMEが作っているそう、フローラルグリーンの香りが良かった…!
アメニティ、ほかには何があるのかなぁ
ん?本?
これが実はアメニティ類!メズム東京のビルと帆船が描かれています。
遊び心があって面白い演出でした!(側はSHOPで購入することも可能です)

◆お腹を満たしに16階へ

夜:Whiskにて生演奏とカクテルを

昼は絵画をモチーフとしたアフタヌーンティーを展開しており、
ミクソロジードリンクをメインとした豊富なメニューが特徴な「Whisk」


席からの眺望、築地市場跡地の先にはスカイツリーが
オリジナルカクテル、かなり種類が多いのでまたいつか飲みに行きたい…!

朝:Chef's Theatre にてゆったりとした朝食を

朝、外に目を向けるとどんよりとした様子。海沿いということもあり雨風が強そうな天気…

しっかり朝食をとって1日をスタートしたい…

16階の朝食会場へ

明るい時間帯のロビーも素敵
シェフズシアターの天井もまたキラキラしていますね

朝食はハーフビュッフェ

盛り付けのセンスをください
五感ドリンクなるものが付いてくるメニューをチョイス、健康になった気がする。

エシレバターを使ったオムレツ、キノコのソースが香り豊かで美味!!

他にもビスクソース等々、悩んでしまうメニューばかり
デニッシュパン、私の推しです

◆ホテルステイ、貴方ならどう楽しむ?

読了有難うございました。
記事を書いていると、ここのホテルの香りの記憶がふと蘇ってきました笑

今回は滞在時間が短く、駆け足でホテルを満喫した印象です。
次に行く際はよりじっくりと過ごして、細かなこだわりポイントを見つける楽しみ方をしてみようかな!

ホテルによっては
・イベント
・ラウンジ等のフードプレゼンテーション
・付帯施設
等々の多種多様な楽しめる要素があるかと思います。

この時期は天気もすぐれないことも多いため、
心なしか気持ちが沈んでしまうこともあるかもしれません。

そんな時、あえて「ホテルに籠る」旅をしてみませんか?
新たな楽しみ方に出会えるかもしれません。

さて、次はどこへ行こうかな
fin.

使用機材
Camera:SONY α7RⅢ / SIGMA dp0 Quattro
Lens:SONY FE 20mm F1.8

noteはログインユーザでなくても「スキ」を押すことができます!
旅に出たいなあ、いつか行きたいなあ、と感じたら、ぜひ「スキ」をおしてみてください。

「スキ」「コメント」「マガジン登録」「シェア」が私たちにとって、とても励みになります!

【MとWのSNS、あります!】

フォロー&いいね&シェアで一緒に旅に出ませんか?

https://twitter.com/mtow_0521?s=21&t=4s3A-t2-QYYW9zVyU5exVw

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

記事をご覧いただき、ありがとうございます。サポートいただいた資金は、今後の取材や旅のためとして、記事制作に活かしていきたいと思います!宜しくお願いします!