見出し画像

凪咲と芸人マッチング


久しぶりにnoteを書きます。
渋谷凪咲ちゃんの卒業によせて、いつか書いておきたかった凪咲ちゃんと芸人さんの関係性についてです。

私はそもそもお笑いオタクで、色々なお笑い番組を観ているうちに、「NMBとまなぶくん」での渋谷凪咲ちゃんの活躍に惚れて、結果的に今ではNMB48のオタクです。推しメンは勿論凪咲ちゃんだけど、ほかのメンバーもみんな大好きです。

今やバラエティに引っ張りだこの凪咲ちゃん、当然芸人さんとの共演が多いわけですが、その中でも私の好きな凪咲×芸人の組み合わせについて語らせてください。



①かまいたち×凪咲

凪咲ちゃんと芸人といえば、多くの人が思い浮かべるのはかまいたちだと思います。
「NMBとまなぶくん」で長い間共演し、現在はその後継番組が「机上の空論城」となり、かまいたちと渋谷凪咲の番組となっています。
2組の関係性の好きなところは、どれだけ古くからの付き合いでも、一定の距離感を保っているところです。かまいたち側にその感覚があるかは分かりませんが、凪咲ちゃんからは、長い付き合いだけど尊敬する兄さんとして、どこかいつも2人と話している時はピシッとしているような気がします。


凪咲ちゃんから見たかまいたち
(渋谷凪咲Instagramストーリーより)

あちこちオードリーで凪咲ちゃんが出演した回では、大喜利アイドルとして川島さんにアメトークで紹介された時に、濱家さんから「これから大喜利の仕事が増えるだろうけど、凪咲は無理せず思いつかへん時は正直に思いつきませんって言っていいんやで」とアドバイスをもらっていたり、山内さんからは「女性タレントは品が大事、凪咲はそれが出来てる」と言ってもらっていたり、とても温かい目で見守ってくれてる関係性は、確かに、もうお父さんのような存在だなと思っています。
そんな娘のような凪咲ちゃんからの、「濱家さんは人気と実力が見合っていない」「芸人で唯一山内さんだけいやらしい目で見てくる」「濱家さんは前歯が奥張ってて、山内さんは前歯が重なってた」などなどの棘のある指摘がおもしろすぎるし、「ホンマこいつは……」って感じで怒ってるかまいたちが微笑ましくて大好きです。

↑このお笑いナタリーの凪咲ちゃんから見たかまいたちの記事が本当に大好きなので皆さん是非!

大阪で調子に乗るかまいたちをいつも注意してくれる
凪咲ちゃん
自分のYouTubeをチャンネル登録してくれてたかまいたちに嬉しくて泣いちゃう凪咲ちゃん

②見取り図×凪咲


この2組が私の1番の推しの組み合わせです!
かまいたちが凪咲ちゃんを育てたお父さん的存在ならば、見取り図は同じ時を共に戦った戦友のようなイメージ。M-1に初めて出場して徐々に大阪の仕事が多くなってきた見取り図が、アインシュタインと共にメインで番組をさせてもらった時のアシスタントが、NMBでのバラエティ枠を担い始めた凪咲ちゃんでした。

「俺たちのストリートファイト」MBS放送

これが見取り図と凪咲ちゃんがしっかり共演したきっかけだったように思います。この頃はまだ2組とも、関西でたまに見る、くらいだったはず。その後見取り図は「夕方NMB48」という配信番組のMCを務めることとなり、凪咲ちゃんだけでなく、NMB48との関わりが多くなっていきました。この配信、本当に大好きで、凪咲ちゃんが出てない回も全部見てたんですけど、見取り図のラフな地元の兄ちゃん感が、NMBちゃんのガムシャラで一生懸命盛り上げようと頑張るところとマッチしててすごく良かったです。(ちなみにこの夕方NMB48、歴代MCがダイアン→見取り図→ロングコートダディ→カベポスター・ダブルヒガシなの、人選のセンスが良すぎて信頼してます)
そして、2組とも着実にステップアップしていき、当時の関西のバラエティの若手といえば見取り図か渋谷凪咲か、という勢いになりました。見取り図がよく「マユリカより会う」「ネイビーズアフロより会う」なんて言ってたくらい、あの頃って漫才劇場からは見取り図一強で、ライバルといえば凪咲ちゃんなのでは?って本気で思ってました。
そんな2組は、見取り図が東京進出してから凪咲ちゃんも東京の番組が増え、一時期はよく一緒にテレビ出てたなあ。ロンハー、華大千鳥、さんま御殿、ダウンタウンDX、鳥人間コンテスト…まさに戦友!今ではお互いのキャラに合ったお仕事が増えてきて共演は少なくなってきたけど、ずっとずっと兄妹みたいな関係性、大好きです。私が1番好きな2組のエピソードは、大阪時代見取り図がやっていたラジオ「らじこー」で、最近よく渋谷凪咲と共演するという話題になった時に、盛山さんが「凪咲はツレの妹みたいな関係。こいつになんかあったら許さんぞって感じ」と話していたこと。そして今、凪咲ちゃんが卒業するにあたってのリリーさんのコメントで「僕らにとって凪咲は妹」と言っていたこと。かまいたちと話している時よりも、少しくだけた甘えた感じの距離感で見取り図と話してる凪咲ちゃん、まじで妹って感じで永遠にそのままでいて…

渋谷凪咲、複数人説
オールスター感謝祭の裏でのリリ凪
東京で戦う2組

③ダイアン×なぎさちゃん(なーたん)

かまいたちや見取り図と比べて、比較的最近距離を縮めたイメージのダイアン。夕方NMBで共演はしていたけれど、どちらかと言うとここ2、3年で共演が一気に多くなった気がします。そのきっかけはやっぱり、凪咲ちゃんがダイアンファンを色んなバラエティで公言したからでしょう。
「ダイアンはお笑いの全て」
「ダイアンはお笑いの完全体」
どう考えても過剰に褒めすぎだし、当時は世間の評価と差があって、馬鹿にしてるなんてよく言われてたけど、凪咲ちゃんの「好き」が本物だったから、今ここまでの関係性になれてるんだろうなと感じます。

本当に昔からダイアンのことが好きだった凪咲ちゃん

ダイアンって、実は2人とも人見知りで照れ屋さんだから、ここまでアイドルの女の子と距離を縮めていったの、意外でした。ダイアンと渋谷凪咲がYouTubeコラボする時代、来るなんて思わなかった。

凪咲ちゃん、まさかのダイアンの初コラボ相手(笑)コラボ動画沢山あって全部おもしろくて本当に幸せな時間が続くんだけど、特に凪咲ちゃんに大喜利負けて癇癪起こす津田さん、ダイアンへの愛をまっすぐ伝える凪咲ちゃん、凪咲ちゃんの秋のお洒落を褒めるユースケさんが私的見どころです。
そんな2組の1番好きな絡みは、やっぱり大バズりしてその後共演爆増したコレでしょう!

「大阪では津田さんのあとにボケるユースケさんを待ってくれるけど、東京はその間を待ってくれないから、早く自分たちのリズムでできる番組を持ってほしい」ととんでもない芯食った発言をする凪咲ちゃん 凪咲と芸人マッチングより

これ以降、色んな場所(主に佐久間Pに見つかって)で共演したし、ダイアンの今の活躍、絶対に絶対に凪咲ちゃんの追い風もあったと私は思ってます。
こんなにも好きな芸人の力になれるファン、あなたしかいないよ!ダイアンファン代表として、今後もよろしくね!

まだ距離が縮まってない頃の2組
無茶苦茶な番組をする凪咲ちゃんに
ちゃんとアイドルとして真っ当に生きろと怒る津田さん
すっかり距離が縮まったダイアンと凪咲ちゃん

④麒麟川島×なぎさちゃん

大阪で共演してきたかまいたち・見取り図とは違って、東京の番組で共演が多くなって、凪咲ちゃんを全国区に押し上げてくれたと言ってもいい存在、我らが川島さん!!!!大喜利支配人こと川島さんが、凪咲ちゃんのおもしろさを「大喜利」という言葉を使って褒めてくれた日から、確実に何かが変わっていきました。

トリニクって何の肉!?で共演した時の渋谷凪咲ちゃんへのコメント

トリニクでの凪咲ちゃん、アホな一面もあるので何言ってるんだこの子は…?みたいな時期もありましたが、回答を見れば見るほどそこには彼女なりの理由、理屈があって、そこに川島さんは「大喜利」というキャッチコピーを付けてくれました。川島さんはのちに凪咲ちゃんとの対談でも、「クイズが分からなかったから自分なりに考えた、がたまたま大喜利だった」「それ大喜利だよって言われて凪咲ちゃんの大喜利人生が始まっている」と評してくれています。そして川島さんは、アメトーークの「小物MC芸人」で、番組にいてくれたら助かる人として凪咲ちゃんの名前を挙げてくれました。また、「芸人ドラフト会議」でも指名してくれました。

アメトーーク!芸人ドラフト会議より

関西でコツコツ頑張ってきた凪咲ちゃんの努力が、こんな形で素敵な人に見つかって、名前を出してもらって、その期待に応え続けて売れていく姿を見ることができて本当に幸せです。川島さんありがとう。
そして凪咲ちゃんといえば川島さんMCの番組企画「24時間大喜利」!やるたびにバズりまくってました。芸人顔負けのゴリゴリお笑い企画、ライブのリハーサルなど、忙しい中でしんどい時もあったでしょうに、川島さんへの恩返しの為、とホームラン打ちまくってた凪咲ちゃん格好良すぎました!
私の好きな回答を見てください!

シンプルに酷くて好き
カッパの川流れのような綺麗な回答
天才
大天才

ちなみに凪咲ちゃんとの対談で、川島さんは吉本の芸人から凪咲ちゃんの悪い話を聞いたことがないと言ってました。そういう凪咲ちゃんの誠実さが伝わってるからこそ、背中を押してくれたのだと思います。よーいどん!に出演していて少しだけラヴィットと裏被りしてる関係でまだラヴィットに出たことがない凪咲ちゃん。絶対に相性良いのでいつかラヴィットにも出てくれると嬉しいな🐰

⑤インパルス板倉×シブナギ

ここは本当に個人的に好きなので書きます。
あんまり凪咲ちゃんに板倉さんのイメージ無いかもですが、私の中では全国の番組に出るようになった初期の方ですごく凪咲ちゃんの力になってくれた芸人さんだと思っています。
川島さんのおかげで大喜利仕事が増え始め、山里さんMCの朝番組「土曜はナニする!?」のロケVTRによく出るようになった凪咲ちゃん。内容としてはクイズ王伊沢さんと色んな企業に見学に行って、その企業努力をクイズで答えるというもの。その進行役として、インパルス板倉さんが出ていました。まあ要するに伊沢さんがクイズ正解するから凪咲ちゃんはボケてねっていう暗黙の了解なんだけど、普通にカロリー高い仕事(笑)それに川島さんの押し上げも重なってかなりハードルは上がってました。それでも毎回毎回全力でクイズ(大喜利?)に取り組む凪咲ちゃん。もちろんボケてるのでロケ的には全問不正解、という結果で、今回も正解できませんでしたね〜みたいな流れになった時に、板倉さんが「でも、沢山の人が笑ったと思うよ」ってガチトーンで言ってくれたんです…😭この時、この人にはこの努力伝わってる…!って思いました。板倉さんがMCの時は特に凪咲ちゃんに回答を振ってくれるしよく笑ってくれるしめちゃくちゃ好きでした。
そんな板倉さん、凪咲ちゃんがバラバラ大作戦で当時やっていた「凪咲と芸人マッチング」にゲストで来た時に、こう語っていました。

最初はほんわかした天然アイドルと思ってた、大喜利得意と聞いてはいはいその感じねって思ってたけど1問目ウケてて2問目でまたドーンてウケたの見た時に、俺はとんでもない間違いを犯してた…と思った。 まともさ(凪咲ちゃんの芸人をリスペクトしているところ)が裏側にも伝わっているから、この子に笑いを取らせたいと思うものがある

「凪咲と芸人マッチング」より

きっと一緒にロケをやっていた時も、凪咲ちゃんの誠実さを見て、笑いを取らせたいと思ってくれてたんだろうなって、この時答え合わせできた気分でした。
板倉さんは「いたくろむらせ」で村瀬紗英ちゃんとも共演していたり、実はNMB48と縁のある芸人さんで、すごく好きだったので今回どうしても板倉さんと凪咲ちゃんのエピソードを書きたかったんです!トークサバイバーでも共演してたな。これからも共演沢山見たいです☺️板倉さんのシブナギ呼び、大好きだからまた聞きたい!

⑥ハリウッドザコシショウ×渋谷さん

凪咲ちゃんといえばシュー太郎さん!笑
「凪咲と芸人マッチング」の最終回ゲストでマッチングして、そこから「凪咲とザコシ」が始まりました。正直最初は渋谷凪咲とハリウッドザコシショウってどんな組み合わせだよwと思っていましたが、2人の会話を聞けば聞くほど、この2人、似ている!それぞれ自分の中の正義があって、その芯が全然ぶれてなくて、そのぶれなさを大切にしていました。今まで生きてきて、渋谷凪咲とハリウッドザコシショウが似てる事に気付くなんて思ってもみませんでした(笑)
女子IPPONグランプリに出場した時、ザコシショウにアドバイスをもらった凪咲ちゃん。その時のアドバイスが、「みんなに乱される前にボタンをたくさん押して最初に答えた方が良い。『いやらしい』と思われても、ここは勝負の場だから」と言ってくれたそう。そしてそのアドバイスを守り本当に毎回お題が出て1番に回答した凪咲ちゃん。素敵な師弟関係で大好きです。
番組自体は終わってしまいましたが、その後もザコシショウの単独ライブを凪咲ちゃんが見に行ったり、凪咲ちゃんの卒業コンサートのVTRでザコシショウが登場したり、今も関係が続いていてほっこりします。「凪咲とザコシ」、常にゲストの芸人を2人が振り回して困惑させていてめちゃくちゃ面白くて大好きだったのでまたやってほしい!復活希望!!

可愛い
可愛い
ザコシからのこんな言葉、泣ける
絶対的味方誕生

⑦モンスターエンジン×なぎちゃん

最後はラジオで共演していたモンエン兄さん!
私は正直「NMB48学園こちらモンスターエンジン組」をリアルタイムで聞いてなくて、後から関係が深いことを知ったので、あまりラジオのことは話せませんが、とにかく凪咲ちゃんのYouTubeにゲストでモンエンが来た回がおもしろすぎて2組の関係性が大好きになりました。
テレビではやっぱりお世話になった人としてかまいたちや川島さんの名前を出すことが多いけど、凪咲ちゃんにとってモンエンと関わった時間はすごく大切で勉強になる経験だったんだろうなっていうのがよく分かる回でした。

凪咲ちゃんがよくテレビで話してるエピソードも、初出しの場はモンエンとのラジオが多かったこともこのYouTubeで知りました。眉毛を脱色しようしたら間違えて除毛してしまった話、お父さんの顔に落書きしたらお父さんが激落くんで落書きを消して顔がパンパンになった話、お父さんのメールアドレスがdakyounashi@softbankだった話。好きなエピソード盛り沢山😂
モンエンから見た凪咲ちゃんは、とにかく話を振ったりクイズ出したら何かは絶対に返してくれるから、そのガッツがスマイルよしたかさんに似ていた為、「女よしたか」と呼んでいたそう。

「女よしたか」ってめっちゃ腑に落ちるし
めっちゃおもしろくて大好きなワード

あと西森さんはNMBとまなぶくんに出た時に、大喜利の答えが凪咲ちゃんと被ってたのも印象的。そんな西森さんも凪咲ちゃんの卒コンVTRで大喜利してましたね!出てくる芸人が西森さん、ケンコバさん、ザコシさんって渋すぎる!大喜利おもろ芸人のチョイスが渋すぎる!大好き!!
最後に私の好きな凪咲ちゃんの西森さんいじりを見てください。

白髪の西森さんを見て
鳩 w

⑧おまけ

個人的に今後凪咲ちゃんと関係を深めてほしい芸人さんを勝手に発表します。
・ニューヨーク
ただただ好きな芸人と好きな人が仲良くなってほしいだけ。嶋佐さんと凪咲ちゃんなんて絶対に可愛い!何回か共演してますがもっともっと仲良くなって〜!
・ダブルヒガシ
もう少しバチバチNMBのMCになるのが早ければ!この前凪咲ちゃんが出た時も大東さんがお休みの回だったのが残念😭空論城とかで共演は今後もありそうだから楽しみにしてます!
・マユリカ
うなげろりんにゲストで出たりYouTubeにゲストで来てもらったり今関係性を深めてる最中。ダイアンに似てるので凪咲ちゃんがマユリカ好きなの納得!もっと仲良くなることを期待してます!
・Aマッソ
吉本じゃないところでいうと、ここ!絶対相性良いと思う!!ヒコロヒーさん経由で今後距離を近づけていってほしい!!

以上、私利私欲をぶちまけました。すみません。



凪咲ちゃんがずっと努力して面白くあり続けてくれたからお笑いオタクだった私が凪咲ちゃんに出会えました。凪咲ちゃんを好きになって、好きな芸人さんと沢山共演してくれて、どんどん大きい存在になっていったところをリアルタイムで応援することができて本当に幸せです。凪咲ちゃんの凄さって底が知れなくて、凪咲ちゃんが「凄い」ことなんてもう十分知ってるはずなのに、そんなことも出来るの!?って新たな一面がいまだに出てくる。でもそれって最初から出来るわけじゃなくて、きっと私たちの見えてないところで想像できないほどの努力と、失敗と、成功を重ねての才能なんだろうなと思います。
NMB48を好きになって7年くらい経つのに、一度もライブには行ったことなかったライトファンの私ですが、アイドルの凪咲ちゃんを見れる最後のチャンスを逃すのは一生後悔しそうと思い、先日、渋谷凪咲卒業コンサートに2日間参加しました。
1日目の大喜利コンサートも2日目の大感動コンサートも、こんなにもコンセプトが違うライブを2日間できるの、十一年間コツコツ積み上げて、“渋谷凪咲”という存在を確立させたからで、格好良かったです。今最も忙しいはずのダイアンかまいたち見取り図も駆けつけてくれて、「人生は長いんだ」を披露してくれて、とても幸せな時間でした。
凪咲ちゃんがどれだけ忙しくてもNMB48に全力を注いでいたこと、凪咲ちゃんを陰で沢山のメンバーが支えていたこと。そしてそんなメンバーが心から大好きで、想いが溢れる凪咲ちゃんを見て、このグループを好きになれて良かったと本気で思いました。
改めて、NMB48卒業おめでとう。
沢山のファン、メンバー、スタッフ、芸人さんに愛されて卒業していく凪咲ちゃんを見ることができて、凪咲ちゃんを好きになれて、サイコーでした。仕事や人間関係で嫌なことがあっても、凪咲ちゃんだったらどう考えるかな?って考えて、穏やかな人間であろうと思えます。そのくらい、凪咲ちゃんに出会えて私は変わりました。まだまだ凪咲ちゃんみたいな素敵な女性にはなれてないけど、まだまだ悪口もいっぱい言っちゃうけど、確実に昔より良い自分になれてます。ありがとう。
これからも、バラエティで頑張る凪咲ちゃんも、女優さんになっていく凪咲ちゃんも、凪咲ちゃんが愛したNMB48も、応援していきます。
お笑い好きになって、凪咲ちゃんを知れて本当に良かった!凪咲サイコー!!!🌼
凪咲ちゃんの幸せをずっと願ってます。
アイドルになってくれてありがとう。大好きです。

卒業おめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?