5/30の日記

破茶滅茶なことがしたいな、例えば繁華街で浴びるほど酒飲んでひとりカラオケで歌うとか。まともに吸ったことのない煙草を一箱買ってみるとかさ。って書いてて自分の"破茶滅茶"のあまりの小ささに笑えちゃう。そういえば、会社の新人歓迎会を"体調不良"で休んで浮いた金で一人で飲みに来てる、今ってまさにその帰路なわけで、これはわりあい破茶滅茶寄りな人間のすることやないか。自己の社会性の低さについては、面白がる以外なす術なしだと思う。ただし不健全。
パスタと前菜とワイン一杯で3700円の出費。

町山智浩さんのこのツイートがいいなとおもった。"好き"はアイデンティティ。なにかを好きになることは、自分を知ることだ。
https://twitter.com/tomomachi/status/1133675351756890112?s=21
自分の好きってなんだっけか。即答できない自分に少しびっくりしてしまう。好きなもの、少し前は沢山あると思ってた。

この前、お昼に少し遠い公園まで歩いて、背もたれ付きのトレーニング用のベンチにべたっと張り付いてみたら、もの凄く気持ちが良かった。よく晴れた五月の終わり。日差しは弱くなかったけど、休むのに丁度いい風が吹いていた。
誰も自分のことを知らない、何者にもならなくていい、そういう状況は得てして心地がいい。賑やかに騒ぐ青年グループ、鳩に餌をやるアジア系の観光客。その公園に偶然居合わせただけの集合体。素敵だと思う。

時折、人間と一切の関係を持ちたくなくなるのは、現代の病なのか?サイキンノワカモノだから?私という個体に問題があるのか?
ともあれ今日は、精神的に気乗りしない飲み会をきちんと断ったので偉いデーだ。偉い偉い記念日とする。褒めてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?