#1018渋谷プロテストレイヴ #日本学術会議への人事介入に抗議する あかたちかこスピ―チ(2020年10月18日)

● 横川圭希 ライブ EngawaGGcas 34:40~36:02
https://twitcasting.tv/keiki22/movie/646674882
●「権力の乱用繰り返されている」 学術会議任命拒否で学者・作家らが渋谷で抗議(毎日新聞映像グループ、2020年10月19日)
https://video.mainichi.jp/detail/videos/%E6%96%B0%E7%9D%80/video/6202157216001?autoStart=true

今日は、日本学術会議の人事介入に怒っている人らが集まっている
ね、みんな、怒ってるよね
なんで怒ってんの?

あたしはね、ずっと勉強が苦手で、勉強が嫌いやった
だから、学問のことなんて、話をする日が来るとはおもえへんかった

でも、学校を出て仕事に就いたら、勉強っていうのが、いかに自分を扶(たす)けてくれるものなんかっていうことが、よくわかった

それは、えらくなれるとかじゃなくって、自分の自由を護(まも)ってくれるのが勉強やってことがわかった

学問っていうのは、堅苦しくて、面倒くさいなって思っている人も多いかもしれへんけど
私の自由を扶(たす)けてくれるもの
あたしらの自由を保障してくれるのが学問やと思う

そんな学問に、国が、あんなかたちで口を出すなんて、ありえへんと思う
みんなもそう思うよね?

あたしらは、自由にやりたい
それは、「好き勝手やらせろ」ってことじゃなくて
どこまでも、縛られずに、先に進んでいきたいっていうこと

今日はそれを考えながら、みんなと、ここで、音楽を、言葉を、共有したいと思います

※ このスピーチの前に、あかたちかこが「はじめるぞ宣言:あたしらは外に出る」を上西充子のスピーチの中で読み上げています。ライブ映像の30:35~32:45です
呪いの言葉の解きかたゲーム はじめるぞ宣言 「あたしらは外に出る」(作・あかたちかこ)