見出し画像

みなさん、こんばんは!
うさみ誠です。

本日、早稲田大学マニュフェスト研究所から
「議会改革度調査2023総合ランキング」
が発表されました。

都道府県、市区町村議会の議会改革が
どの程度進んでいるかを指標化したもので、
安中市議会は156位となりました!


昨年の2022総合ランキングでは、公表される
上位300位にも漏れ、1,149位でしたので
かなりの大躍進です。

昨年5月から新たな20人のメンバーで
安中市議会はスタートしました。
6月議会にて議会改革推進特別委員会が設置され、
ICT化・情報公開部会メンバーに選ばれています。

その後、次のような取組みに挑戦してきました。
・高校生との意見交換会
・市民への議会報告会
・行政視察報告や議案をホームページで公表
・各議員のメッセージをホームページで公表


この調査は2023年末を調査時点としているそう。
年明けには、公式YouTubeチャンネルを開設しました。
各常任委員会を随時公開していく予定です。

ランキングを上位にしていくことが
議会改革の目的ではありませんが、
指標の一つではあります。

議会改革推進特別委員会のメンバーとして
開かれた議会を目指して活動していきます!

#安中市 #安中市議会 #市議会 #議会改革 #議会改革推進特別委員会 #議会改革度ランキング #早稲田大学マニュフェスト研究所 #開かれた議会 #大躍進 #若い力 #安中に新しい風を #あなたの一歩がつながるまちづくり #新人議員の活動日誌 #うさみ誠

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?