現在転職活動中、面接行ったら求人と違う、後だし止めて

面接行ってみたら求人の内容と違ってた、よくあります。

というかしょっちゅうです、毎回です。

「うちは第2第4土曜日は出勤だから」

じゃあ週休二日じゃなくて隔週休二日ですね。

「うち転勤があるんだけど大丈夫?」

いや求人には書いてなかったので無理です。

でも気弱なのでその場で無理と言えません、確かに転勤無しとは書いてなかったですが…。

「うちは残業代は給料に振り込まれてるから」

じゃあサービス残業ですね、ブラック企業ですね。

企業側も色々あるでしょう、求人費が高い、多くの人に応募してもらいたい、言いづらい事は面接呼んでから話したほうが納得してもらいやすい。

しかし私は面接行くために、髪切って髭剃って勝負パンツ履いて、バイト休んで交通費かけて行ってるんです。

もっと言えば採用された後の事何かも考えたりして夢心地なのです。

それを始めの会社説明の時点で打ち砕かれます。

始めは緊張してブルブルですが、途中から緊張が無くなるどころか怒りすら沸いて来て、めっちゃ饒舌になります。

私ってこんなに面接強かったっけ?てくらいよく喋る。

社会に育てられた社会人の責任として社会に恩返しする事が私の使命であり幸せでありうんちゃらかんちゃら。

んで見事内定もらうけどコチラから辞退する、もう何回目か。

見抜けない私が悪い、そういう企業にしか応募できない私の経歴が悪い。

結局私が悪いのは分かっているのですが、文句が出てしまいます。

納得いかない企業で働くのであればアルバイトのままでいいやと思ってます。

けれども、できれば正社員で働きたいですし、諦めたらゲームセットなので最後まで頑張ります。

求職活動中の方、アラフォーのおっさんはもがいています、気合い入れていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?