見出し画像

【DTM Logic Pro初心者】①きっかけ

1曲目の耳コピができたので、LogicPro初心者の自分がどうやって耳コピしたのかを記念に記録しておこうと思います。Logic Proをこれから使ってみようかなと思っている方、興味がある方の参考になれば良いのですが、反面教師的にお役に立てれば嬉しいです。

今回はそもそも私が耳コピしたいと思ったきっかけを書いておこうと思います。

いままでの流れ

幼稚園のころピアノでなんとなく適当な音楽を作ってひいていたのを思い出して

20年以上前 パソコンで音楽を作ってみたい・・・とぼんやり思っていた・・・

10年以上前 Perfumeなどを聴いて衝撃を受け、中田ヤスタカさんみたいになりたくなった(楽しくてかっこいい曲を作ってみたくなった)

iPadのガレージバンドで作曲してみた(いろんなかっこいいループをめちゃくちゃにあわせただけの曲)

吐きそうなくらい気持ち悪い曲ができて自分には才能がないとあっさり諦めた

2、3年前 チャーリー・プースを聴いて衝撃を受け、自分もまたなにかしてみたくなった

ガレバンじゃなくておうちにあったLogicProならつくりやすいんじゃないかと思った 

でも自分には無理だろうなと特になにもしてなかった

昨年2020年夏秋ごろ やっと思い立ってチャーリー・プースの曲を耳コピしはじめた

でも音選びの段階で無数の音の迷宮に入り帰ってこれなくなった

忙しくなりそのまま

2020年末から心を入れ替えて耳コピをはじめ、2021年になり耳コピに集中

期限を決めて数日前やっとnoteで発表 

(まだ完成とはいえなかったけどとりあえず)


ここまでくるのに長かった〜笑。

なんとか人前に出せると思える程度にできたのは、(昔だったら今の状態で出すのは恥ずかしくて絶対発表も無理でした。たっくさんへばりついていたメンタルブロックがなかなか外れなかった・・・)

noteを始めてnoteで記事を読ませていただいたり、交流させていただいていたおかげだなあとしみじみ思います。

note最高!!!😆💗

そして、soundsurfer(さう)アカウントの方にコメントなどもいただいて、たくさんスキしていただけたことは本当に嬉しかったです。

本当にずーっとしたかったことなので、みなさんのやさしいお心遣いが心にしみてマジで嬉し泣きしちゃいました😭

noteますます最高!!!😆💗💗💗

ただ通り過ぎて聴いてくださっている方もいらっしゃるかもしれないので、

全ての方にいろいろと深く感謝です!😆💕


これで終わりのようなコメントですが、

そのくらいの感動をしました❗️

結構すでに満足しちゃってます。

(すぐ満足する性格です)

人生の充実感が半端ないです!

(たったこれだけで?って思う方もいらっしゃるでしょう笑)


でもまだまだしたいことは山積みです。

(とりあえず慣れるまでたくさん耳コピしたいです)

終わりに

何か作ってみたいと思っている方にこの記事を読んで気軽にやってみよう!って思ってもらえたら😊という気持ちを込めて書いていこうと思います。

つづく・・・

耳コピができたときの記事です。

2/12追記

最後の方の打楽器が聞こえなくなっていたけど時間切れでそのままでした。少し打楽器を大きくしたり、消していた創作打楽器を復活させたりしました。(一つ前の記事にものせました)

まだまだおかしいところ、気になるところがたくさんありますが、とりあえず耳コピバージョン9です。

Attention耳コピ9

スクショです。そのうちyoutubeにアップしてみたい!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?