見出し画像

パチンコ玉で奏でるマーブルマシン!!!

たまたま見つけてしまって面白くて見入ってしまいました。音が綺麗でカッコいい。
パチンコ玉とは違うのかな、これは鋼鉄の玉(マーブル)を使って楽器演奏するオルゴール「マーブル・マシン」。
ピタゴラスイッチみたいだなと思いましたが、こちらはめっちゃ沢山のマーブルをどんどん使っています。機械仕掛けで手動でレバーを回したりして奏でています。タイミングとか合わせるのが大変で難しそうです。



マーブル・マシンは手動で動く、鋼鉄の玉を使った機械楽器である。フィーダーを用いてオルゴール上部へと玉を持ち上げる。玉は、プログラムをもとに開閉するゲートを通って機械内部を落下し、機械下部に設置された楽器を叩き、音を奏でる。玉を使って、ビブラフォンベースギターシンバル、およびエミュレートされたドラムの音を奏でることができる。


Wikipediaでも紹介されてました。サブスクでも聴けました。

こちらはWintergatanのアルバムです。


元のバンドの情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?