『心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 』枡野俊明

[心に響いた言葉、気づきを得た言葉]

*「七十にして心の欲する所に従えども 、矩(のり)を踰(こ)えず 」心の欲するところに従うとは 、自分の思うように考え 、また 、行動するということ 。矩を踰えずとは 、人の道を踏み外すことがない 、ということです 。 (常識にこだわる 、こだわらないなどということを超えて )思うがまま 、自由に生きていて 、人としての真理 、生きるうえでの真理に 、きちんとかなっている 、という意味ですね 。心の中に磨き上げられた 「ものさし 」を持って生きるとは 、こういうことをいうのです 。
さあ 、一にも二にも 「実践 ・経験 」ということを心にとめて 、ぜひ 、自分の 「ものさし 」を持ってください 。そして 、少しずつでいいですからそれを磨いていく。そうすれば 、自分の人生に自信が生まれ 、 「他人と比べる 」ことから生まれる不安や悩み 、心配事から解放され 、心がどんどん自由になっていきます 。

私はいつも、行動できない。実践、行動、経験を積んでこそ自分のものさしは磨かれていく。

他人と比べないようにしようと思っても比べてしまっていたのは、行動できていなかったからなんだなぁ。行動しよう。


[これからの目標]

実践、行動する!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?