トークライブへ。

ウーマンラッシュアワー村本大輔さんの独演会に行ってきた。

Twitterで村本さんをフォローしていて 面白そうだなあ、というのがきっかけ。

すごく面白かった。

50人〜60人弱の小さなトークライブバーで。

村本さんは 私たちに 「自分が何者であるか」考えることを 語りかけた。

日本人というカテゴリーがなかったら、。

特に ◯歳になったら〇〇しないといない(例えば、30歳までに結婚しないといけない というような)という 世間の圧力 しがらみなんて 意味がない ときっぱり断言してくれたとき、何だか救われたような気持ちになって 思わず涙が出てきてしまった。

自分の人生なんだから 自分で考えて、自分で決める。

当たり前のことだけど その当たり前を 思い出させてくれた。

その為には もちろん たくさんたくさん自分の頭で考えなければいけないことだらけで。

このnoteに書き留めていければな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?