見出し画像

note10,000ビュー記念!クソみたいなnote遍歴公開と1年前のわたし

今年度のnoteのビュー数が10,000突破しました。

最近になるまであまり書いてなかったので今年の終わりにそれくらいいってたらうれしいな〜と思っているくらいでした。

先日noteをはじめた方向けの動画を見つけて自由に書いていんだな〜って思えまして…

自由にやっていこうと思ったけれど振り返ったらすでに好き放題だったので、今までの私のクソみたいなnote遍歴を公開してみようと思います。

はじめてのnoteはふりがなをふりました

2021年10月
noteのアカウントを作ったのは昨年の10月。もう削除してしまった記事なので、ダッシュボードから拾ってきました。削除済みのnoteは公開には戻せないけど、実は削除済データとして見ることができます…(知ってましたか?)

恥さらし記念にスクショ張っておきます。

はじめて書いたnoteは何を書いたらよくわからなく、ふりがなをふってみるだけの謎のnote、こちらは24回見られた後に削除しました。

こんな意味不明なnoteにスキが7も付きました。noteってやさしい世界なんだなっていうのがちょっとわかりますね…しみじみ…

その後もnoteを3件くらい書きましたが、文章書くのがド下手すぎると思い恥ずかしくなって消してしまいました…

「書く習慣」が身に付く 1週間プログラムに挑戦

2022年4月
noteが主催しているイベントで書く習慣が身に付く 1週間プログラムというものがあり、いしかわゆきさんの「書く習慣」も購入していたし、書いてみるきっかけになるかな…と参加してみることに。

結果的には7日間ではなく5日間でしたが頑張ってnoteを書きました。

これも全部消しちゃいましたが…家宝になるようなコメントをいしかわゆきさんご本人からいただきました。嬉しい…

このイベントに参加してよかったなって思いました。

イベントということもあってか嬉しいコメントをいただきました♡

つぶやきと透明人間のnote

2022年7月
その後…イベントで書けた!!と一喜一憂するも再び書くのが嫌になってしまい続かず…

下手だしな…記録として…日記として…恥ずかしすぎて…という葛藤から、つぶやきへリンクを貼り非公開noteへ飛ぶ、そして非公開noteから非公開noteへ飛ぶというよくわからない透明人間のnoteが始りました。

どんだけ読ませる気がないのか…noteは非公開リンクを貼れば書きかけのものでも公開ができるという荒技ができるのです。ただビュー数はカウントされないし見られているのかどうか全くわからなくなりますw

読ませる気がまったくないnoteのつぶやき
非公開noteから非公開noteに飛ぶnote

わけのわからないつぶきやを投稿したり、写真にはまったので写真のみの投稿をしてみたりといった使い方をしていました。

紆余曲折して9月の終わりにデザイン日記をはじめる

2022年9月
9月の終わりに、Schooの講座で街中のデザインを教科書にする方法というものを見て今度はデザイン日記をはじめてみることに 。

このときに再びnoteをやり直そうとしてまた白紙にしてリスタート。今回は消さずに下書き状態にもどしたので、一部写真などは再公開しています。

noteのイベントクリエイターフェスで1ヶ月連投に挑戦

2022年10月
デザイン日記をはじめたところ…ちょうどnoteのクリエイターフェスがタイミングよくはじまったので、のっかって1ヶ月書いてみることにしました。

このときは、noteが主催されていたいしかわゆきさんの「書く習慣」がたのしく身につくレッスンに参加してみました。

それと気になっていたいしかわゆきさんの新刊、ポンコツなわたしで、生きていくを購入し読んでみたところ、めっちゃくちゃ共感できることがたくさんありました。

ポンコツすぎるけどわたしはわたしのままで生きてもいいのかな…と思えてきて…書くことがなくてもnoteをひたすら毎日書いたところ…(どうしても書けない日はつぶやきというズルもしましたが)1ヶ月間書ききることが出来ました。

そしてダッシュボードを見てみたら10,000ビュー!!ほぼクリエイターフェスに参加し続けたおかげと思うのですが、書き続けると読んでもらえるんですね…と嬉しい気持ちになりました。

昨年ビューは24なので…今年入って10,000ビュー!!

1年前と全然違う景色

noteをはじめた頃の1年前のわたし
最後はちょっと暗い話なので、読みたくない人はここまでで。



実は昨年noteはじめた前後くらいに鬱病の診断もらって、その後も無理して仕事行って育児して家事して、頭痛、目眩、聴覚異常、吐く、動けなくなるなどなど今思うとひどい毎日を過ごしていました。いろいろ思い出すとツライのですが…

ここ最近の頑張っている私とは別人のようだけど地続きで、まだちょっとしたことで落ち込みやすかったりすることもあるけど、基本的には自分で立ち直って方向修正できるようになりました。

結婚して子供産んで、もう自分のことは何も出来ないし、やってはいけないと強く思い続けてしまったところから、好きと思えること、やりたいことが消えてしまったところから抜け出せて、ちょっとずつ前進できているな〜と思います。

ポンコツなわたしで、生きていくという本の中で、身に染みた「嫌だな」の積み重ねが自分の人生をぶち壊していく、知識は生きるのをラクにしてくれる薬のようなものですという言葉があり、忘れないよう知識で自分の対処法を探したり、嫌だな、が積み重なりすぎないように生きていきたいと思います。

noteを書くことで自分を見つめ直す機会ができ、そして以前より書いたり吐き出したりができるようになりました。これからも好きなように書いていきます。

おしまい

この記事が参加している募集

振り返りnote

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨