見出し画像

応募締め切り目前🔥スプリンギン×DOTOWN×マエボン3のアホゲーコンテスト🦍自分を奮い立たせるためのカウントダウン報告書📃

やばい、アホゲーコンテスト応募締め切りまであと8日…

作るぞ!と思っていたものの思ったように取りかかれず全然作れていない…こんなの書いてる暇があればとにかく作業しろと思うかも知れないけど手を休めて振り返るのも大事と思い、自分を奮い立たせるためにカウントダウン報告書を書いてみることにした。

今日の朝、前田デザイン室のZOOM(アトリエ)で朝活前朝活をしている時にきっかけがあり、停滞していた気持ちに突然やる気スイッチが入る。やる気スイッチがまたオフにならないようオープンにつぶやいて自分で自分を奮い立たせることにした。うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、頑張れ!

ゲームづくり、プログラミングでのもづくりは実は初めて…

言語なしのビジュアルプログラミングとはいえプログラミングとは無縁の人生…スタートダッシュ?ではじめに作った2つのアホゲーはとりあえず触ってみながら、ほぼ思いつきで作る。

勢いで応募してみたものの、2つめのワークは振り返ると完成度も???できることならもう一回作り直したい。やり直したくて泣きたくらいだ、わーん。実は作り直しかけたけど、出したものに時間かけてもダメだ、もうあきらめて、次に進むことにする…

勢いで作ったワークと、お祝いサプライズワーク

その後アイデアベースで作ってみようと思ったもののあまりうまくいかない。アイデアに対してどうしたら作れるかな?と思ったら手が止まり…時々さわってみるものの、なんとなく途中まで作っては脱線。思いつきばかりででゲーム性があまりない…と再び手が止まる。

まー、できないとか言い訳並べても何も進まないのでとりあえず触れ!!考えろ!!向き合え〜!!!

今日やったこと、時間がないので効率よく作業

こども2人子育て中なので、休日の日中はiPadを奪われてしまうし、ごはん作って、家事をして、公園に遊びに連れていって!と作業ができない時間がやっぱり多い…でも合間合間にできることもある!!今回はめげないぞ!

さわれない時間はスマホ片手にアイデア出し、SSSの音を一通り聴く(めちゃくちゃBGMとかかっこいいのありアホゲー終わったら音メインでのワークを作りたくなった)、アイデアに対して使えそうな素材をダウンロードしてフォルダ分けする。

Notionでアイデアをメモ、整理する。イメージイラストは紙に書いてみる。iPad触れない時間もやれることある。むしろこのまとめ、大事なのでは…と思えてきた。

フォルダ分けしながら素材ダウンロードで作業効率アップ!(たぶん)
恥を忍んでアイデアさらけ出し
まだまだ変わると思うけど製作途中のワークさらけ出し

あと8日で作れるのか…?

アイデア出したものが時間内にそのとおりに作れるかどうかわからないけど、とりあえず頑張ってみるぞ!1つは絶対に完成させるぞ!2つ出来たら自分にほめほめだ!もし3つ出来たら誰かほめほめしてください!!!

つづく



↓ アホゲーコンテストとは?

↓フリー素材のDOTOWNとSSS(スプリンギンサウンドストック)


リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨