見出し画像

「その恋、保留につき、」はなぜ最高なのか?(※ストーリーネタバレあり)


〇初めに

お疲れ様です。ムービンです。
普段ギャルゲやノベルゲームの実況動画を
作成している者です。

今回は過去に
実況させていただきました
その恋、保留につき、
というフリーゲームの
好きなところ、
おすすめできる要素を
まとめていきたいと思います。

前回、「アマガミ」というゲームについて
ストーリーネタバレなしでまとめたのですが、
今回はネタバレ「あり」です。

※前回の記事:
「アマガミ」はなぜ最高なのか?(※ストーリーネタバレなし)

今回のネタバレは
軽微なものにとどめようと思います。
とはいえ、
念のためプレイ後の閲覧をおすすめします。

僕の実況動画もありますが、
皆さんご自身でのプレイ後に気が向いたら
見てやってください。
実況動画のリンクは載せません。

自分でプレイして。
ゲーム実況者という自己を
完全に否定するわ。すまん。

というか
そもそも「ネタバレ」って
どこまでが「ネタバレ」なのか
難しいところじゃないですか?
人によりません??

なので、
タイトルにある
「ストーリーネタバレあり」は
予防線みたいなもんです。

では下記から本題になります。


〇「その恋、保留につき、」とは

その恋、保留につき、」とは
ととと。」様によって製作され、
2019年5月にリリースされたフリーゲームです。
※下図をクリックするとダウンロードサイトに飛べます。

フリーゲームダウンロードサイト:ノベルゲームコレクションの
「その恋、保留につき、」ページより引用

ジャンルはギャルゲです。
ちなみに選択肢はほぼなく、
ストーリー選択して閲覧していく
ノベルゲームに近いジャンルとなります。

いや…

絵のクオリティ高すぎないか??
ワイはSteamのゲームを漁ってたんだっけ?
…(ディスプレイ画面を確認)………
いや、フリーゲームのサイトだなぁ…

脳がバグっちゃった…

それもそのはず(?)で、
こちらのイラストやゲーム内の立ち絵、
「ばにろう」様という
プロのイラストレーター様が手掛けております。

え?「プロ」??
攻撃力のあるワード来たな???

もう一度言いますが、
こちらのゲームはフリーゲームです。

ダウンロードサイトからクリック一つで
ダウンロードおよびプレイができます。

(僕の中の)
フリーゲームの概念がぶち壊れます。(ました。)

つぎのセクションで
如何に(良い意味で)壊れているかを
説明していきます。


〇ゲームの構成要素がガチ

皆さん、
ギャルゲやノベルゲームの
構成要素と聞くと何を思い浮かべますかね?

立ち絵~とか、
背景~とか、
BGM~とか…
色々ありますよね?

このゲーム、
すべてがガチです。

ガチというのは
低俗な表現かもしれませんが、
かなり本気(ガチ)です。

先ほどのセクションで、
立ち絵がガチなのは説明しましたね?
そうです。
プロのイラストレーターさんが描いております。

そして当然のように(?)
ゲーム内で登場するイベントCGも
プロ(立ち絵と同一の方)が手掛けております。

おいおい…
いくらかかってんのや…

僕みたいな低俗な大人はだめですね。
すぐ金に目が行きます。

言葉を変えましょう。

製作者様の
ギャルゲにかける情熱、
本気度が見えますね!

一気に清らかな表現になったな…?
言葉ってすごいな?
日本語ありがとう。

ですが、これで終わりません。

なんと、このゲーム…

フルボイスです。

おいおいおい…

壊れたなぁ…
フリーゲームの概念…
それとも
ワイの中の概念がモロすぎるのか?
ワイが情弱ってこと?

いや、
別にフリーゲームを
馬鹿にはしてないですよ?

でも
個人製作的な側面が強いフリーゲームで
フルボイスってすごすぎますよね。

しかし、
この記事を見ている人で
こんなことを
思った人はいませんか?

ゆーて、
最近ボイスありのフリーゲームも
増えてきたし、
ある程度は普通か?

そんなあなたに
キャスト一覧をお見せしましょう。

フリーゲームダウンロードサイト:ノベルゲームコレクションの
「その恋、保留につき、」ページより引用

こちら、
どういうことかというと、

主要キャラクター、
サブキャラクター、
全員にボイスが付いてます。
※宅録声優さんを雇っています。

全然「ゆーて」じゃない…
「ある程度」じゃないんだよなぁ…
誰だよさっき舐めた発言したやつ…

9キャラいるじゃん…
9人も雇ってんじゃん…
やばいって…

壊れたなぁ…
やっぱり壊れたなぁ、
壊れたというか変わった?
いったん消え去って、再構築されたか?
僕の中のフリーゲームの概念。
え?ビックバンって…こと?(???)

皆さん、
すでに驚きの連続だと思うのですが、
まだ終わりません。

畳み掛けるよ?大丈夫そ?

背景についてです。
このゲームって舞台が福岡なんですよ。

え?
なんで背景で舞台の話をしたかって?

あるんですよ。
聖地が。

こちら↓↓、続編の「その恋、暫定につき、」の
ゲーム内スクリーンショットなのですが、
とある水族館での様子です。

続編「その恋、暫定につき、」のゲーム内スクリーンショット

そして、こちらが舞台の水族館の写真です。

ムービンがたまたま福岡出張をしたため、撮影した写真

すげぇ!!そのまんまじゃん!!

余談ですが、
福岡に旅行したわけではなく
出張となります。仕事です。
仕事はクソでしたが
怪我の功名ってやつですね。
福岡が聖地で感謝…!!

話を戻しますが、
こういった背景などの要素って
有償素材だったり、
フリー素材だったりを使いがちなんですけど、
現地(現実)の写真をもとに
背景を作成しているらしいです。

いや、熱意がエグイて!!
命とか燃やしてません?
製作者さんの生活とか諸々大丈夫そ??

もうみなさん
おなか一杯だと思うので、
最後にまとめるとこんな感じです。

  • 立ち絵、イベントCGがプロ発注

  • キャラクター(モブ以外)フルボイス

  • 背景については聖地があり、手作り

  • OPとEDが存在する

  • BGMもオリジナル(外注)

説明してない要素出たなぁ…
後半の4つ目と5つ目の「・」を
説明してないんだよなぁ…

「おなか一杯だと思うので」
という文章はなんだったのか。

おなか一杯なのはお前(ムービン)じゃん…
お前(ムービン)が説明放棄しただけじゃん…

もうみんな感覚麻痺してません?
1~3つ目の「・」をするなら
後半の4つ目と5つ目の「・」も
するだろう…みたいな?

いや、フリーゲームですよ?

お金払わせろって感じです。
というかお金も払わないで
実況してるムービンってやつカスでは?

あとで製作者さんの家にある靴を
全部舐めて綺麗にしてきますね。
今日からゲーム実況者じゃなくて
妖怪靴舐め小僧になります。
ぺろぺろペロリ。

……
…めっちゃきしょい締めに
なっちゃったな?


〇主人公の良さと見せ方の良さ

さきほどのセクションは
ゲームの構成要素に触れていましたので、
今度は
ストーリー的な側面である「キャラクター」に
フォーカスを当てます。

ここでは主人公の「柳川」君に触れます。

なぜ主人公かというと
ギャルゲなどの恋愛要素が絡む作品は
主人公の在り方がめちゃめちゃ重要だと
感じているからです。

これは僕個人の感想でもあるのですが、
一般的にもそうかな?
と思っていて、
主人公の立ち振る舞いで
一気に炎上するような漫画や
アニメもあるじゃないですか?

なので、主人公に対して如何に
ストレスを感じないか?
共感できるか?
また、共感できなくとも理解はできるか?
筋が通っているか?
という要素は重要だと思っています。

この作品の主人公である「柳川」君は
タイトルにもある通り、
とある恋を「保留」しています。

主人公「柳川」君は
意中の女性と同じ部活動に所属しており、
現状の関係に満足しています。

むしろ、
踏み出してしまうことで
現状の関係を変えてしまうことに
恐怖心を持っています。

危ない橋は渡らないということです。

また、意中の女性に対する感情も
恋心と尊敬の中間であり、
「付き合えるなら嬉しいが、
無理に付き合う必要はない」という
価値観です。
※上記の価値観はプレイした僕の印象

上記の考えや価値観って
共感性の高いものだと思います。

踏み出すに踏み出せない…
現状を続けてしまう…
ってことは割りと一般的ですよね?

一般的じゃなかったらすみません。
でも人間って変化を怖がるじゃないですか?
凄く共感できるし、好き。
いいよね。そういうの(説明の放棄)。

そういった「あるある要素」が多く、
主人公に対する嫌悪感やストレスはなかったです。

そして、
この主人公の良いところは
「あるある要素」が多いのにも関わらず、
無個性ではないところです。

無個性どころが、個性の塊です。
そして見せ方が良い。

彼は今回のテーマである
「保留」という要素に対して
極振り
しています。
尖り散らしてます。

鋭角何度よ?
刺さりそうだな、その個性。
いや、刺さったよ。僕の性癖に。

どういうことかというと、
この作品には恋の成就を
強制的にサポートする
「恋愛応援委員会」という組織が現れます。

こういう組織が出ると、
少しでも「協力を頼もうかな?」と
思うかもしれません。
だって恋が
成就するかもしれないじゃないですか?
ですが、
主人公「柳川」君は全否定してきます。

前述したように
この主人公は
現状の関係を変えてしまうことに
恐怖心を持っています。

あまりにもその価値観が強固で
「恋愛応援委員会」と激しくぶつかります。

対立することで
主人公の個性が
色濃く表れるわけですね。
ここが「見せ方が良い」と
思った部分です。

自然なんですよ。

主人公の口から
「俺は保留している」というのは
プロローグで言ってるんですけど、
それ以降は
ストーリー展開で
個性を引き出しています。

ちなみに
「ストーリー展開で個性を」という点は
主人公に対してだけではなく、
全キャラに対して言えることです。

天才じゃん…
主人公と恋愛応援委員会のシナジーエグいて…
二人三脚なのに全力疾走できるくらいに
相性良いやん。

そして個人的には
主人公と恋愛応援委員会が対立することに
ストレスはなく、
面白さに昇華されていたと感じました。

それは
それぞれの主張に筋が通っているからです。

よくある
「〇〇さんの言ってることもわかるし~
〇〇くんの言ってることもわかるな~」
みたいな感じです。
急に記述がフワフワになったな?
大丈夫か?
とりあえず伝われ。


それぞれどのような主張をしているかは
是非プレイしてみて実感してほしいです。


〇ストーリー構成がスマート

最後にストーリーに触れていきたいと思います。

といっても
ここで話すのは内容ではなく、
構成
です。

この作品は他のノベルゲームと異なり、
「1話」という概念があります。

一般的なノベルゲームは
場面が変わるということはあっても、
話が区切れることは少ないです。
※まったくなくはない。

このゲームにはストーリー選択画面があり、
1話ずつ見ていくような仕様です。

これ、実は
めちゃめちゃすごいです。

皆さん、
漫画やアニメを見るかもしれないですが、
漫画やアニメって
「1話」という概念がありますよね。

もちろんストーリーが区切れず、
次回に続くこともあるんですが、
「1話」という概念がある作品は
「話を区切る」か
「次回に続く」を
しなければなりません。

いや、当たり前やん…
と思った方に
さらに説明すると、

「話を区切る」場合は
ストーリーを綺麗に
終わらせなければいけません。

「次回に続く」場合は
次回が気になり、
続きを読ませるような構成に
しないといけません。

またこれ↑↑をちょうどよい長さで
やらなければいけません。

これがめちゃめちゃムズイ。

とはいえ、
できなくても良いんですよ。
作品としては完成します。

でもできないなら
区切らなくて良くね…?
ってなるんですよ…
創作の難しいところですね。

この作品は
僕みたいな素人が見ても
理想的な「1話」という構成を
形作っているなと感じました。

また、
この構成の良いところでもあり
悪いところでもあるのですが、

「1話」の概念を作ると
グダった場合、バレます。

「1話」という区切りがあるがために

「この話いるか?」
「この話だけ長すぎるな?」
という点が
顕著に見えてしまいます。

だが、「ない」です。
この作品には
グダりが「ない」です。

僕の主観ですが、
「なかった」です。

各話が
1話完結型の話なのか、
複数話に渡る話なのか、
テーマとしている内容は何なのか、
しっかりと決まっている印象を受けました。

ブレていない…
綺麗すぎる…
純度100%の水か?

伊〇の天然水か??
もう川のせせらぎが聞こえてきたわ。

是非皆さんも純度100%のラブコメを
摂取してみてください。


〇最後に

「その恋、保留につき、」という作品は
僕の中でかなりインパクトのある作品でした。

ボリュームもあるので、
フリーゲームの領域を逸脱しているような
印象です。

もちろんほかのゲームが
劣っているということではないです。

ですが、
ゲームを構成するすべての要素が
緻密で強固すぎる印象を受けました。

例えるなら、
サラダバーにいったら
各サラダに合わせて作ったドレッシングが
存在してて、
それが1000種類くらいあって、
手厚すぎか?って感じ。

いや、伝わらんな?これ。
ゴミみたいな例あげてしまったな?

とにかく、
下記にリンクを置いておきますので、
気になった方はプレイしてみてください。

〇ダウンロードサイト:その恋、保留につき、

というか適当に書いたら
あっという間に
約5000文字ですよ。
こんな自己満な文章、誰が読むんですかね?

第一に
お前(ムービン)何様だよ。
って感じ。

ギャルゲソムリエにでもなったつもりか?
ただのおじさんやんけ。
うぬぼれるなよ???

とか思うんですけど、
僕はアウトプットが好きなので、
これからも無駄に発信できたらなと思います。

それでは
今回お話しさせていただきました
「その恋、保留につき、」については
ここらへんで
区切らせていただこうと思います。

続編の「その恋、暫定につき、」についても
お話ししたいし、
別のギャルゲ、フリーゲームについても
お話ししたいので、
今後ともよろしくお願いいたします。

以上、
ここまで読んでいただきありがとうございます。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?