見出し画像

私ってどんな人間なんだろう

他人から見た私ってどんな人間なんだろう?
私が言った言葉は大丈夫だったかな?
伝わったかな、やっぱり違う言い方があったかな……。
人と関わるのは嫌いじゃないけど、やっぱり疲れてしまうなぁ。1人でいるのが心地よい。

幼い頃からそんな事を考えてしまう子供だった。
友達がいないわけでも無かったが、集団行動が苦手で、今も同じ。

教員の父とパートの母の元に
三姉妹の長女として産まれた私
父の両親(祖父母)と二世帯住宅で育った。
厳しい祖母は
『長女だから妹に譲って我慢しなさい』
『長女がしっかりしないから妹もそうなる』
『長女だから手本になるようにしなさい』
そんな言葉をよく私に声掛けしていた。

幼い私は、素直に受け止め
私が我慢すればみんなが幸せになる
私がちゃんとしなければいけない
こうなったのは私のせいかもしれない

いつしか思考が否定的になり
自己肯定感が低くネガティブな思考の癖がついてしまっていた

そんな私が理学療法士となり
結婚し、母親となり
様々な経験と人との出会いがあり
今は少しずつ前向きに過ごせるようになっている

ずっと心の声を吐き出せず
辛くても、苦しくても
1人で抱え込んでいた私
誰かに助けて欲しい、甘えたい
そんな気持ちを素直に伝えられる様になりたい
どんな自分の事も受け止める

日々『心地よいくらし』を過ごすために
自分の気持ちに蓋をせず素直に生きていく

幼い記憶を整理しながら
今の私muccoを振り返る時間
mucco timeを記録していきます

#私って  #自分探し #心地よいくらし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?