見出し画像

謎解きメトロ旅2021で全身いわした話

ナゾトキ街歩きゲーム「謎解きメトロ旅2021」に参加してきました。

2019年にも開催されてて、ギリギリコロナ禍の混乱直前ぐらいに参加できてて、とても楽しかったのでまた行きたいと思ってたけれど、2020年はご時世的に開催されず…。
2021年開催のお知らせを駅広告で見かけたときは嬉しさのあまりその場でに2019年一緒に参加した友人にいつ行く?!とLINEを送ったぐらい楽しみにしてた謎解きゲームだったのです。

謎解きゲームでお馴染みのSCRAPさんの主催で、Osaka  Metroの一日乗車券と謎解きキット片手に一日かけて大阪を縦横無尽に動き回って各地にある謎を解いて最終目的地を導き出すというアクティブタイプの謎解きゲーム。東京でもやってるらしい。
街歩きに重きが置かれてるので謎の難易度はビギナー向け。現地に行ってそこにあるものを確認するだけで解けるようなものもあるから謎解き初心者でも取っ掛かりやすいんだけども、中にはどれだけ考えてもひらめきの神が降りてこず大阪の街の中で途方に暮れることもある。
でもビギナー向けなので、どうしてもひらめかない人用にほとんど答えに近い内容が書かれてるヒントサイトが用意されてるのが有難い。私も初参加の2019年はまだ要領が掴めず何度かヒントサイトのお世話になったものです。

私自身はSCRAPさんの謎解きにはチラホラ参加してて、室内で一斉スタートするような謎解きもプレイしたことがあるんだけども、メトロ旅は謎の解き方の大胆(?)さが段違いというかなんというか。屋外で参加者のペースでどの場所ででも解けるからなのか、これまでプレイした謎解きの中でも一番「工作」が多いところがおもしろいのですよ。

多くを言ってしまうとネタバレになるので控えるけども、問題読んで解こうとしたときに、あれ? これだいぶ広い場所でやらないと無理じゃない? 机いるやつじゃない? こんな道路でやったら邪魔になるからどこか入ろうか…となってまんまとカフェなり飲食店なりに入ってしまう。必然的に街にお金を落とすようになってる良い仕組みだとしみじみ思います笑

同じ内容でのリバイバル開催があるかもしれないので具体的な場所は伏せますが、2019年メトロ旅ではけっこう大阪市内の観光名所にあちこち連れて行かれまして、地理に明るくない大阪府外の人たちでも観光がてら参加しても楽しめそうなコースだなーと思ってたんですが、2021年については事前にこの動画が出てたんですよ。

バ ス 確 定 項

大阪市内ではバスに乗る機会がない人の方が多いと思う。それだけ大阪市内はだいたいどこでも電車で行けるから。
参加前からバス乗車確定ということで、一体どこに連れて行かれるのか、2019とはそこまで内容が違うのかと戦々恐々(2019は移動は電車のみだった)

結果、午前11時に出発し、PR動画通りバスにも乗せられ、大阪市内に住んで10年以上経つけど行ったことのない場所にも連れて行かれ、途中でお昼を食べ工作するためにカフェに入り、最終目的地に到着したのは19時、実に8時間の旅になりました。
が、最終目的地で出された最後の問題を解くためにそこからファミレスに篭ること数時間。結局閉店の22時まで唸ってたので、実際のところほぼ半日謎解きやってました笑

で、その結果がこれです。

いやぁ、歩きましたなぁ…。
半年平均だとこれもんです。

いくらステイホームと言っても平均3,000歩は不健康すぎるだろうという点についてはそっとしておいていただいて…。
謎解き歩数が異常値すぎてiPhoneが警告アラート鳴らすか迷うレベルの数値になってしまった笑

つまり、本日使いすぎた足腰及び脳をはじめ、生ける屍と化しているため究極に怠惰な姿で在宅勤務に勤しんでいるわけです。
明日が祝日で本当に良かった。そしてまだ在宅勤務が許されてて本当に良かった。

ということで、慢性的な運動不足の強制的解消に、街歩き系謎解きをお薦めしておきます。
個人的には2019よりも2021のルートの方が足にキました笑
来年も開催されたら絶対に参加するぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?