見出し画像

一度は行きたいあの場所の話

久しぶりに募集お題に投稿してみましょうかね。

#一度は行きたいあの場所

これはいろいろあるんですが、オセアニアの島が大好きなので、いつかバヌアツに行ってみたい…と10代の頃から憧れてます。

確かきっかけは実際に行った人に見せてもらった写真から。
あまりに青く透き通った海と海上にせり出したコテージ。そして現地のキッズたちのなんとも良い笑顔。その写真だけですっかりバヌアツに惹かれて、いつか行ってみたい国にランクインしたわけです。

とはいえ実際に行こうとするには諸々ハードルが高い国。実際に旅行を検討したことがあったけど、公用語がフランス語ってので二の足を踏んでしまって結局近隣の英語圏のフィジーに行ってしまいました。でもWikiを見ると英語も使われてるって書いてるので、実はそんなに悩むことなかったのかもしれない。オセアニアは占領国によってお隣同士の国でも公用語が違うから悩ましいものです。

だけど、言語のことなんて悩まずにフッ軽だった若い頃にえいやと飛んでしまえば良かった。そうこうしてるうちにバヌアツは海面上昇で消失してしまうかもしれない国のひとつになってしまって、このまま一生行けない可能性のほうが高くなってしまった。以前ドキュメンタリー番組で観たけど、本当に深刻なレベルで島が侵食されてて、この島の人たちはこの先どこで住むんだろうと悲しくなってしまった。

人生何事も一期一会。タイミングを逃すと二度とその機会に巡り会えないことは旅行も一緒。
でも、バヌアツの代わりにと行ったフィジーでも人生一度の最高の体験が出来たので、そのタイミングには二度と巡り会えないかもしれないけども、その選択は失敗ではないことが大半なんだと思う。

すっかりフッ重の中年になってしまったけども、いつか行けるかなあ。
最悪、老人になってベッドの上からVR旅行でもいいからバヌアツには行ってみたいものです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?