見出し画像

寿司あれこれ

お寿司好きですか?

お寿司と焼肉は、最後の晩餐候補の2トップでもありますよね。
※残念ながら、異論は受け付けません。

お寿司と焼肉、どちらの方が最強なのかは置いておいて、今回はお寿司の話です


といっても、お寿司のうんちくとかを語りたいわけではなくて、ただ単に好きな寿司ネタについて語りたいだけです。


ということで、回転寿司に行ったという設定で、「むち」がどのような順番でお寿司を平らげていくかご紹介します。

※「そんなん興味ないわ!」というツッコミについても、残念ながら受け付けておりません。


今回もゆるゆるモード全開で行きます。


それではまず、一皿目!

甘海老

甘海老

一皿目はイカとか白身魚系とかが王道なのかな?とも思いますが、「むち」は構わず甘海老ちゃんに飛びつきます。かぷ!(๑⃙⃘・н・๑⃙⃘)パクッ

あのプリプリ感は何物にも変えられません。絶対に。


続いて、二皿目!

真あじ

あじ2

「むち」は光り物が結構好きでして、真あじは鉄板中の鉄板ですね。

生姜とねぎがちょこんと乗っていて、さっぱりして美味しいですよね。

季節によっては、イワシにすることもあります。

イワシ

いわし

ねぎがこぼれています。やれやれ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


続いて、三皿目!

つぶ貝

ツブ貝

つぶ貝も大好きなんですよね。

あのコリコリとした食感がたまらなく良いです。

つぶ貝以外じゃ絶対に味わえないですよね。こりこり。

続いて、四皿目!

イカ

いか

普通は一皿目とかに頼むんでしょうけど、一皿目から食べる気にはならないんですよね。

でもなんだかんだ言っても食べたいから、四皿目あたりで結局頼んじゃうという。

イカ刺しにするときもあります。

イカ刺し

いかさし2


続いて、五皿目!

茶碗蒸し

茶碗蒸し

「むち」にとって、茶碗蒸しはマストです。

出汁がきいていて、本当に美味しいんですよね。

ただ結構お腹にたまってしまうので、頼むタイミングが難しいですね。

さっきのイカ刺しちゃんが見切れてますね。ちらり。

続いて、六皿目!

ねぎとろ軍艦

ねぎとろ

「むち」の大のお気に入り、ねぎとろ軍艦

こんな美味しいものを、昔は食べずに捨てていたなんて信じられない。

これを食べようと言った人は、国民栄誉賞をちゃんともらえているのでしょうか。

とろたくも良いですね。映えます。

とろたく

とろたく!


続いて、七皿目!

穴子

穴子

穴子も濃厚で美味しいですよね。

濃厚が故に結構お腹にたまってしまうというジレンマ。

なので、最後の方に食べるようにしています。

味も濃いですしね。


続いて、八皿目!

味噌汁

味噌汁

どうしても味噌汁の誘惑には勝てません。

これもお腹にかなりたまるので、最後のほうに頼むようにしています。

最後、九皿目!

かっぱ巻き

かっぱ3

最後はお作法に則り、かっぱ巻きで〆ます。

かっぱ巻きで〆るの、非常におすすめです。

なぜだか悔いが残りません。

お新香巻きで〆る場合もあります。ぽりぽり。

おしんこう


いかがでしたでしょうか。

結構な飯テロ記事になってしまいましたね。

「むち」も自分で記事を書いていて、お腹が減ってきてしまいました。

今回は九皿にしましたが、実際はあともう何皿か食べますかね。

場合によっては、甘海老ちゃんをリピートしたり、その他のネタを頼んだり。

人気のあるマグロやサーモンはなぜだか食べないですね。なんでだろう?


次は、気が向いたら、焼肉バージョンの記事でも書こうかな。


「むち」からは以上になります。


Twitterもやっていますので、是非フォローお願いいたします🦔🐹
https://twitter.com/muchihamu

最後まで読んでいただきありがとうございます。 スキ・フォローしていただくと、「何か」が起こります🦔🐹